https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北陸新幹線の延伸 京都が“舞鶴ルート”支持 NHKニュース

北陸新幹線を巡っては、国の整備計画で福井県小浜市付近を経由して大阪まで結ぶことが盛り込まれていますが、小浜市の東の敦賀から大阪までの区間はルートが決まっていません。
このルートを議論している与党の検討委員会が開かれ、17日は京都府の山田知事と京都市の門川市長が出席して意見の聴取が行われました。この中で山田知事は、福井県小浜市付近から京都府舞鶴市を通り、京都駅を経由して関西空港に至る5つ目となるルートの案が望ましいという考えを示しました。
また、17日の委員会では関西広域連合の連合長を務める兵庫県の井戸知事も出席し、滋賀県長浜市から米原東海道新幹線と合流する「米原ルート」の実現を求めるとしていたこれまでの方針を撤回し、国が早急にルートを決めるよう求めました。
与党の検討委員会では地元からの意見聴取を17日終え、ことし5月中に複数の案に絞り込んだうえで、国に対し各ルートの調査を指示することにしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160127#1453891403