https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


国際ハッカー集団「アノニマス」がこのほど、米大統領選で共和党の指名獲得を目指す実業家ドナルド・トランプ氏の携帯電話番号、社会保障番号などの個人情報をインターネット上に公開した。過激な発言を繰り返しながらも選挙戦を有利に展開するトランプ氏に対し、圧力をかける狙いがあるとみられる。

前回、4年前のアメリカ大統領選挙に野党・共和党から立候補したロムニー氏は18日、声明を発表し、来週22日に西部ユタ州で行われる党員集会について、「私はクルーズ上院議員に投票する予定で、ほかの人たちにもクルーズ氏への投票を促す」と述べました。
そのうえで、「トランプ氏ではない別の候補者を選ぶ唯一の道は7月の党大会での決着であり、そのためには可能なかぎり、クルーズ氏を選挙戦に残していくことが必要だ」と説明しています。
これに対し、トランプ氏はツイッターで、ロムニー氏は以前はルビオ上院議員や、ケーシック知事のために選挙活動を行っていたのに、今度はクルーズ氏を支持した。混乱状態にあり、4年前の大統領選挙で負けたのも不思議ではない」と皮肉りました。
共和党の候補者選びではトランプ氏が大きくリードしていますが、正式な指名を獲得するには7月の党大会に向けて、過半数の代議員を獲得する必要があります。
ロムニー氏の声明はクルーズ氏への投票を呼びかけて、トランプ氏の過半数獲得を阻止することをねらったもので、過激な発言への批判を強める党主流派とトランプ氏との対立が激しさを増しています。

#米大統領選 #トランプ


【大統領選挙と自由貿易】|飯田香織(NHK経済部デスク)

グローバル化で消えた職もある。とは言え、過去の通商協定を見直したからと言って、職がアメリカに戻ってくるわけではない。これを経済論争の争点にするのは誤りだ。もっと建設的なのは、理由は何であれ失業した人の職業訓練を促す政策をとること。


トランプ氏の保護主義的な発言は、大統領選挙として記憶にある限り、もっとも極端なものだ。政治家は通商とグローバル化で生じる不安に応える必要はある。しかし、影響を受けた人に対する現実的な支援の方が、自由貿易アメリカ全体にとって良くても犠牲者が出ると説教するより効果的だ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160317#1458211781

#TPP