https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バブルのピーク 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

「田舎」はよほど覚悟しないと都会の人には住みづらい。第一に極めて閉鎖的である。道端でニコニコして挨拶している同じ人が裏で途方もない悪口を言いふらしていたりする。いじめもある。

もっと言うと、ワタクシの印象では中央線はトラブルの多い路線である。とにかく混む。始発であってもマンションなどできようものなら並ばないと着席できないだろう。混みすぎるためか、車内トラブルも多いし痴漢も多い。立川ぐらいまでは確かにハイソな感じがする町も多いが、立川から向こうはちょっと違う世界だ。さらに立川からは中央線と青梅線が分岐しておりそれぞれ東京からの直通列車があるので、どちらかの支線で問題が生じたときほかの路線にまで影響が出る。つまり列車が止まりやすい。なによりも長時間通勤を長期にわたって続けると体を壊しやすい。

高尾のマンションが売れているという記事を見ると、その購入動機が私がバブル期に経験したものと同じだけに、個人的にはどうしてもバブルのピーク感が否めないのである。