https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

『世界史B』(東京書籍)

P281

 教科書の記述は,これまでに蓄積されてきた数多くの歴史研究を土台としている。人類の足跡を明らかにするには,歴史資料にもとづいた事実の特定という地道な研究と,事実相互の連関を解明して歴史像を描く,という解釈にあたる作業との,双方を欠かすことができない。歴史資料には,大別して文献資料と非文献資料とがあるが,ここで資料を読み解く作業に挑戦してみよう。

 歴史研究では,本来,文献はもとの言語で書かれたものを利用しなければならない。なぜなら,翻訳や校訂されたものには,翻訳者や校訂者の解釈がどうしても関与しているからである。しかし,まずは日本語に訳されたものを素材として読み解く練習をしてみよう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160427#1461753998

#哲学部


『新日本史』(山川出版社)

P281

夏目漱石は,国家と個人や伝統文化と西欧文化との葛藤を,知識人の内面を通して描く独自の境地を『吾輩は猫である』で示し,ロマン主義から出発した森鴎外も,歴史小説で組織や時代と個人の運命のもつれあいを描いた。


平成28年度用教科書|歴史と教科書の山川出版社
詳説世界史(世B304)について|山川出版社
新世界史(世B306)について|山川出版社
詳説日本史(日B301)について|山川出版社


帝国書院 |教科書・地図帳 高校の教科書
帝国書院 | 教科書・地図帳 新詳 世界史B-
帝国書院 | 教科書・地図帳 明解 世界史A
帝国書院 | 教科書・地図帳 新詳地理B
帝国書院 | 資料集・ワーク・問題集 新詳地理Bノート 新課程用
帝国書院 | 資料集・ワーク・問題集 図説地理資料 世界の諸地域NOW
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151122#1448188826
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151106#1446806094
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151104#1446634097(『世界の諸地域NOW 2013―図説地理資料』)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151015#1444905276
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151014#1444819421
帝国書院 | 資料集・ワーク・問題集 新詳地理資料COMPLETE
東京外国語大学 教授 青山弘之
帝国書院 | 資料集・ワーク・問題集 資料 地理の研究


オムニ7 - セブンネットショッピング|地理 通販 - 高校社会 - 本・コミック


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160125#1453718148
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160115#1452854704
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151110#1447152349
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151020#1445337257
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151016#1444991722
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151015#1444905262
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151012#1444646218