https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

木澤判事は64歳。同じ弁護士出身の山浦善樹判事が定年退官したのにともない、19日に新しい最高裁判事に就任しました。木澤判事は昭和52年に弁護士になり、司法研修所の教官や東京弁護士会の司法修習委員長、立教大学法科大学院の教授などを務めました。
19日に開かれた就任会見で木澤判事は、「およそ40年にわたる弁護士経験で培った市民感覚を踏まえ、健全な社会常識にかなう法律解釈と適用に努めていきたい」と抱負を述べました。
また、参議院選挙の結果、与党と憲法改正に前向きな勢力が改正の発議に必要な参議院全体の3分の2の議席を占めたことについての質問には、「憲法改正は国民的な議論を基に社会全体で決められると思うので、その動きを注視していきたい。それ以上は申し上げる立場にはない」と答えました。