中島誠之助『ニセモノはなぜ人を騙すのか?』に板東美津五郎の発言が紹介されていた。自分を「つらい状態」に置くのがいい芝居のコツなのだそうだ。そこらにある朗読の声には「つらい状態」が感じられない。朝崎郁恵「あはがり」の歌声とは大違いだ。それは忌野清志郎の発声でも表現されていたものだ。
— 渡辺知明 (@WATANABE_tomo) 2016年8月27日
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160824#1472034959
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160824#1472034962
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160819#1471603177
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160817#1471431087
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160817#1471431099
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160816#1471344125
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160813#1471085085
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071226#1199092732(確かに、歌舞伎なんか見てますと、・・・一番気の毒な辛い役というのは、一番いい役者がやっているんですね。)