https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

汐留の日テレタワーを満喫!絶対に失敗しない楽しみ方を紹介 - 東京ルッチ

日テレタワー」と言えばまずはコレ!2階にある、宮崎駿監督がデザインした「日テレ大時計」。大きさは幅18m、高さ12m、奥行き3mと超巨大。全体は手作業によって叩き出された銅板で覆われてます。

日本テレビタワー - Wikipedia

汐留再開発建築群の一角であり、世界的建築家リチャード・ロジャースが基本構想を手掛けた。施工は清水建設。建物外部四隅に柱を露出させた理由は、容積率緩和措置を受けるため。その他、地上2階の受付前フロアを自由通路とすることによっても容積率緩和措置を受けている。


建物の構造は上層と下層で分かれる。下層はスタジオなど番組制作の機能が集中し、フレキシブルな構造で床を取り払っても支障がない。スタジオの増築やオフィスへの転用も可能となっている。これは、汐留への本社移転が決定した際に、当時日本テレビ社長だった氏家齊一郎が「将来テレビ局という業種はなくなる。その時のために新社屋は貸しビルにできるような構造にするべき」と提唱したためである。上層はオフィスビルとなっているが、最上階にもスタジオがある。


なお、19階から24階は一般のテナントビルとして賃貸しており、19階は日テレグループ各社やSBSなど海外テレビ局の東京支局、20階から24階には一般企業が入居している。