https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

FBI、クリントン氏への捜査再開 大統領選の波乱要因に | ロイター

機密情報が含まれているか捜査するとしている。これらのメールがどの程度の重要性を持つかどうかは不明とした。


クリントン氏は支持率で優位に立つが、投票日が11日後に迫る中、大統領選の流れが変わる可能性もある。


コミー長官は上下院の共和党の主要委員会委員長らに充てた書簡で、「別件に絡み、FBIは捜査に関連すると思われる電子メールの存在を知った」と説明した。新たな調査が終了するまでの時間は特定できないとしている。これ以上の詳細は明らかにしていない。


米紙ニューヨーク・タイムズは、新たな電子メールは、クリントン氏の側近であるフーマ・アベディン氏とアベディン氏の夫、アンソニー・ウィーナー氏が所有する電子機器をFBIが押収した際に発見されたと報じた。

クリントン氏メール問題 捜査再開で選挙戦に影響か | NHKニュース

民主党クリントン候補が国務長官在任中に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題で、捜査を行っていたFBIはことし7月、機密情報の取り扱いが極めて軽率だったとする一方、違法とまでは言えないとして、訴追を求めないことを決め、捜査を終結しました。


しかしFBIは28日、議会に送った書簡で「捜査に関係する新たなメールの存在がわかった」として、捜査を再開することを明らかにしました。FBIは、このメールの重要性については現時点では評価できないとするとともに、捜査にどの程度の時間がかかるか予測できないとしています。


急きょ会見したクリントン氏は、FBIに詳しい情報を公開するよう呼びかけたうえで、「ことし7月と結論は変わらないと確信している」と主張し、疑念の払拭に努めました。


一方、共和党のトランプ候補は演説で「極めて大きなニュースだ。クリントン氏ほど腐敗している人は見たことがなく、大統領にしてはいけない」と訴えて、攻勢を強める構えを見せました。


各種の世論調査の支持率の平均値では現在、クリントン氏がリードしていますが、クリントン氏の痛手となってきた問題が再燃し、最終盤に入った選挙戦にどこまで影響があるのか注目されます。

FBIクリントン候補のメールをめぐる問題で捜査を再開することについて、クリントン氏は28日、遊説先の中西部アイオワ州で記者会見を開き、この件でFBI側からはまだ接触がないと明らかにしました。
そのうえでクリントン氏は「最も重要な選挙の投票日まで残り11日だ。アメリカ国民が直面する課題の解決に向けて集中していきたい」と述べ、選挙戦に集中する姿勢を強調しました。


クリントン氏の陣営の責任者を務めるポデスタ氏は声明を出し、新たに存在がわかったというメールについて、FBIでは別の事件の捜査で判明したと説明しているとしたうえで、「われわれにはこれらのメールが一体何なのか、考えもつかない」と述べました。
そして、「投票日まで11日となったこの時期にこのようなことが起きるのは異常だ」と批判したうえで、「FBIは速やかに国民に詳しい内容を明らかにすべきであり、ことし7月と違う結論に達することはないと確信している」と述べ、クリントン氏が訴追されることはないと主張しました。

共和党の実力者、ライアン下院議長は「国家の機密情報を委ねられていたクリントン氏だが、その信頼を裏切ったということだ」とする声明を発表しました。

ホワイトハウスのシュルツ副報道官は28日、記者団に対し「クリントン氏に対するオバマ大統領の考えが変わることはないだろう」と述べました。

米メディア 捜査再開が大統領選最終盤の情勢に影響も | NHKニュース

アメリカ大統領選挙は来月8日に投票が行われます。
各種の世論調査の支持率の平均値は、民主党クリントン候補が47.3%、共和党のトランプ候補が42.1%で、クリントン氏が5.2ポイントリードしているほか、クリントン氏が優勢となっている州の選挙人の合計は252人で、当選に必要な過半数の270人に迫っています。


こうした中、FBIは28日、クリントン氏が国務長官在任中に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題で、「新たなメールの存在がわかった」として、捜査を再開することを明らかにしました。クリントン氏は急きょ記者会見し、訴追されることはないと訴えましたが、トランプ氏は「クリントン氏ほど腐敗している人は見たことがない。これは、ニクソン元大統領が辞任に追い込まれた『ウォーターゲート事件』を上回るものだ」などと演説し、攻勢を強めています。


クリントン氏は、オバマ大統領やミシェル夫人が遊説の応援に入るなど、優位に戦いを進めていますが、好感度は低いままです。
アメリカのメディアは、投票日が10日後に迫ったこの時期にFBIが捜査を再開することが、最終盤の情勢に影響を及ぼす、いわゆる「オクトーバー・サプライズ」になる可能性があると伝え、選挙戦の行方が注目されます。

Stephen Moore (economist) - Wikipedia

Moore serves as one of the top economic advisers to Donald Trump's 2016 presidential campaign.

Amazon.co.jp: Fueling Freedom: Exposing the Mad War on Energy 電子書籍: Stephen Moore, Kathleen Hartnett White: Kindleストア

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161028#1477651068

#米大統領選#トランプ#ヒラリー