https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


人々は地上に住み生活しているが、そこには普段は気が付かない多くの謎や疑問がある。それについて、地形を鍵として、アカデミックなふりをせずに、視聴者目線で見事に解き明かしてくれることが人気の秘密ではないだろうか。


また、同時にその謎や疑問は他の現象と思いもかけない形で関連していることも明らかにしてくれる。そこに視聴者が「ああそうだったのか」とうなずいて納得するのである。

ブラタモリが主に扱っているのは地形や地面、つまり「地」である。昔、「地」は人々に身近な存在だった。車があまり普及していなかった時、歩いて地面を踏みしめ、身を以て地形を確認・認識していたのである。

昔、地面の下のことは高等学校では「地学」という科目で教えられ、面白かったかどうかは別として、年配の方々は地面の下について必修で勉強していた。ところが、現在は「地学」が絶滅危惧科目になってしまっているのだ。

ブラタモリは地形を囲むいろいろなことが関わり合って現在の姿を形作っていることを説明してくれる。一見無関係のことが、実は深く関係しているという、この関連性が判ることが面白さなのである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170528#1495968376
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170418#1492511957
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170311#1489229259
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170131#1485858894
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161014#1476441442