https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


FBIのコミー前長官は、去年のアメリカ大統領選挙をめぐるトランプ陣営とロシアの関係を捜査していたさなかの先月、トランプ大統領に突然、解任されました。


コミー氏は議会上院の委員会の求めに応じて、8日午前10時、日本時間の8日午後11時すぎから開かれている公聴会に出席し、証言しています。


この中で、コミー氏は、自身を解任した理由についてのトランプ政権の説明などについて、「これらは明白なうそだ」などと述べました。


コミー氏は証言に先立って、在任中にトランプ大統領と交わしたやり取りを記した書面を提出していて、この書面を基に質疑が交わされています。書面の中で、コミー氏はことし2月、ホワイトハウストランプ大統領と2人きりで面談した際、辞任したフリン前大統領補佐官について、「彼はいいやつだ。この件は放っておいてほしい」などと言われ、フリン氏への捜査をやめるよう求められたと受け止めたとしているほか、たびたびトランプ大統領から忠誠を求められたなどと主張しています。


これについて、野党、民主党からは「大統領による捜査妨害の証拠だ」という声が上がっていて、公聴会では議員からトランプ大統領による捜査妨害があったかどうかなどをめぐって、質問が相次ぐものと見られ、コミー氏の証言に関心が集まっています。


去年のアメリカ大統領選挙をめぐるトランプ陣営とロシアの関係を捜査していたさなかにトランプ大統領に解任されたFBIのコミー前長官は8日、議会上院の公聴会で、在任中にトランプ大統領と交わしたやり取りなどについて証言しました。


この中で、コミー氏は、ことし2月、ホワイトハウストランプ大統領と面談した際、辞任したフリン前大統領補佐官について、「彼はいいやつだ。この件は放っておいてほしい」と言われたとしたうえで、「大統領からの指示と受け止めた」と述べ、フリン氏への捜査中止の指示と受け止めたと主張しました。


また、コミー氏は、ことし1月に夕食をともにした際に、トランプ大統領からFBIの長官にとどまりたいか尋ねられたとするとともに、「大統領は、私がFBIの長官にとどまることを認める代わりに、何か得ようとしていた」と述べて、トランプ大統領から忠誠を誓うよう求められたと証言しました。


一方、コミー氏は、トランプ大統領が捜査を妨害しようとしていたかどうかについては、「私にとっては、心をかき乱されることで大きな懸念だったが、結論を下すのは特別検察官だ」と述べ、新たに任命されたモラー特別検察官が司法妨害の可能性についても捜査することになるという見方を示しました。


そして、コミー氏は、トランプ大統領が、みずからを解任した理由や、FBIが混乱に陥っていたという政権側の主張について、「政権は、私とFBIを中傷することを選んだ。これらは明白なうそだ」と批判したうえで、「私がロシアの捜査を行っていたために解任されたと思う」と述べました。


公聴会は2時間半余りで終了し、このあとコミー氏は非公開の質疑に臨んでいます。


コミー氏の証言に対し、トランプ大統領がどのような反応を示すのか注目されます。

コミー前長官は、トランプ大統領との会話の内容をメモとして残したことについて、「トランプ大統領が、自分との会談の内容について、うそをつくかもしれないと純粋に憂慮した。だから文書にしておくことが非常に重要だと考えた」と述べました。
そのうえで、トランプ大統領から解任されたあと、このメモの内容を報道機関に伝えるため、友人の大学の教授と共有したと明らかにするとともに、「公的な立場を離れた私人なので、自由に共有できると感じた。外に知らせることがとても重要だと思った」と述べました。
さらに、「メモの共有が特別検察官の任命につながるかもしれないと思った」とも証言し、大統領との会話を外部に明らかにすることで疑惑の解明につなげたかった思いを明らかにしました。


これに対して、ホワイトハウスのサンダース副報道官は記者団に対して、「大統領はうそつきではない」と述べ、コミー前長官の証言に不快感を示しました。
また、「大統領は、外部へのリークを非常に深刻な問題と受け止めている」と述べたうえで、コミー前長官がみずから大統領との会話の内容を外部と共有したことについて、法律に違反するかどうかはわからないとしながらも調査が必要だとの考えを示しました。


FBIのコミー前長官の公聴会のあと、トランプ大統領の弁護士は首都ワシントンで声明を発表し、「コミー氏の証言で、去年の大統領選挙でトランプ陣営とロシアの関係をめぐる捜査で、トランプ大統領が捜査対象になっていなかったことが、公に確認された。トランプ大統領が、捜査を妨害する意図が決してなかったことが明らかになった」と述べ、疑惑が晴れたと強調しました。


そのうえで、弁護士は「トランプ大統領がコミー氏に捜査の中止を命じたり、提案したりしたことはなかったことが示されたうえ、トランプ大統領は『フリン前大統領補佐官を放っておいてほしい』とも決して言わなかった。また、コミー氏に対し、『忠誠が必要で、忠誠を期待している』と述べたことは決してない」として、コミー氏の証言に反論しました。


さらに、コミー氏が、トランプ大統領との会話の内容のメモを報道機関に伝えるため、友人の大学教授と共有したと明らかにしたことについて、「機密情報を漏えいした。この漏えいが捜査されるべきかどうか、関係機関に委ねる」と述べ、コミー氏を非難しました。


そして、大統領選挙に対するロシアの干渉については「コミー氏は、ロシアの干渉によって選挙への影響を与えたことを示す証拠はないことを認めた」と述べ、選挙への影響はなかったことをアピールしました。


一方、トランプ大統領は、ホワイトハウスで行われた知事や市長との会合のあと、記者団から、コミー氏の公聴会に対する感想を問いかけられましたが、これには応じませんでした。


トランプ大統領は、FBIのコミー前長官の公聴会が行われていた時、首都ワシントンの別の場所で講演し、「われわれは包囲されている。しかし、誰よりも戦い方をよく知っているし、決して諦めない」と述べ、みずからが掲げる政策を推進していく姿勢を強調しました。

FBIのコミー前長官の証言を受けて、与党、共和党と野党、民主党は、それぞれ立場の大きく異なる声明を発表しました。


与党、共和党の全国委員会は声明で、「トランプ大統領が捜査の対象になっていないことと、捜査を妨げていなかったことが、きょうの公聴会で確認できた」と主張し、トランプ大統領を擁護する姿勢を鮮明にしました。


これに対して、野党、民主党の全国委員会は声明で、「トランプ大統領が国民にうそをついていたことと、司法妨害の疑いで捜査される可能性が高いことがきょうの公聴会で明らかになった。トランプ大統領が、われわれの民主主義に対する攻撃に関心がないこともわかった」と主張し、トランプ大統領を強く批判しました。

FBIのコミー前長官の証言を受けて、公聴会を開催した議会上院の情報委員会の与野党のトップが記者会見し、去年の大統領選挙に対するロシア政府の関与とトランプ陣営との関係について、今後は特別検察官とも連携して、疑惑の解明を進めていく姿勢をアピールしました。


この中で、与党、共和党のバー委員長は、来週にもモラー特別検察官との間で、議会による調査と特別検察官による捜査について調整する考えを示したうえで、「超党派で引き続き取り組み、最終的には国民が持つ大半の疑問に答えられるようになると思っている」と述べました。


また、野党、民主党のワーナー副委員長は「すべての国民に理解してもらいたいのは、われわれの選挙に対するロシアの干渉が、いかに大きいかということだ」と述べ、今後の選挙をロシアによる干渉から、どのように守るか対策を進めなければならないと強調しました。


この日の公聴会で、FBIのコミー前長官は、ロシアがサイバー攻撃で選挙に影響を及ぼそうとしていると最初に認識したのは、大統領選挙が行われる前年にあたる2015年の夏の後半だったと述べました。そのうえで、「ロシアによるサイバー攻撃は大規模だった」と指摘し、「狙われたのは、少なくとも数百に上る政府、非政府、それに公共の機関などで、1000を超えていた可能性もある」と証言しました。


アメリカのトランプ大統領は、国内の雇用創出を最優先にすべての環境規制の見直しを指示するなど、石炭や石油産業を後押ししていて、今月1日には地球温暖化対策の国際的な枠組み、パリ協定から脱退すると発表しました。


こうした中、かつて石炭産業が栄えた東部ペンシルベニア州のサマーセット郡で8日、コークス用の石炭を採掘する新たな炭鉱の開所式が開かれました。


式にはトランプ大統領がビデオメッセージを寄せ、「私は皆さんの仕事を脅かす規制を一つ一つ取り除いていく」と述べると、200人を超える出席者から大きな拍手が起こりました。
また、出席した州議会議員が「パリ協定はアメリカを後退させる」と批判したほか、会場からも「持続可能な雇用が大切だ」など、トランプ大統領に期待する声が多く聞かれ、根強い支持がうかがえました。


一方で、会場の外では10人程度の市民が「炭鉱は要らない」などとシュプレヒコールを上げて抗議する場面も見られました。


トランプ大統領は、石炭産業の復活を支援する姿勢を示すことで有権者の支持をつなぎ止めたい考えですが、全米の炭鉱の数は、この10年で、およそ1800か所から1160か所に激減しており、思惑どおりに進むかは不透明です。