https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


学校法人森友学園に、国有地が格安で払い下げられた問題で、FNNが独自に入手した音声データから、籠池夫妻側が、安倍昭恵夫人の名前を出して、交渉していたことがわかった。
音声データで国側は、「支払った土壌改良費1億3,200万円が売値」と、答えありきで交渉していたことが明らかになっている。
この交渉の2カ月前、土壌を改良したはずの土地から新たなごみが見つかり、国は、瑕疵(かし)があったと落ち度を認めた。


籠池泰典容疑者「時間がたつことが大きな問題なんやから、なんかいい方法ないの?」
大阪航空局「うーん、公共工事というのは、われわれ国側から、ご存じのとおり入札というか...」
諄子容疑者「それは普通のやり方で、特例があるって言いはったの」
大阪航空局「その特例が使える、使えないというのがあるんですけど」


公募入札による撤去しかできないと説明する国側に、籠池容疑者らは切り札を出した。


籠池泰典容疑者「なんや、きのう税務省から出たとたんに、安倍夫人から電話ありましたよ。『どうなりました?』って。『頑張ってください』って言ってはったけど。なんて答えたらいいんやろ? わからへんわ。どうしよ。そちらの案は?そちらの案は?」


安倍昭恵総理夫人の名前をちらつかせたが、この場で国側の特例は出なかった。
国の説明と異なる売却の実態について、3日午後、民進党は、財務省の担当者から説明を求める。


大阪市は、国の補助金をだまし取った疑いで逮捕されている籠池泰典容疑者(64)が、大阪・淀川区の「塚本幼稚園」への補助金430万円余りをだまし取ったとして大阪地検特捜部に詐欺の疑いで告訴しています。
さらに大阪市は、淀川区の認可保育園「高等森友学園保育園」が補助金などを不正に受給した疑いでも籠池前理事長を新たに告訴する方針でした。


これについて吉村市長は3日の記者会見で、「弁護士と相談してきたが、補助金などをわざとだまし取っていたと証明するための証拠が不十分だ」と述べ、追加の告訴は見送る考えを明らかにしました。
ただ不正受給であることに変わりはないとして、専従の園長がいることを条件に支給していた給付金や、アレルギー対応にあたる常勤の栄養士がいることを条件に加算していた補助金など、合わせて5500万円余りについては籠池前理事長が代表を務める社会福祉法人に返還を求めるということです。


吉村市長は、返還されない場合には民事訴訟を起こすことになるという認識も示しました。


PKO部隊の日報をめぐっては、先週、特別防衛監察の結果が公表され、陸上自衛隊に保管されていた日報を公表しないという判断を防衛省上層部が行っていたことや、陸上自衛隊の情報公開への不適切な対応が問題の発端となったことなどが指摘されました。


岡部陸上幕僚長は今回の問題を受けて今月8日付けで退職することになり、3日、最後の定例記者会見が開かれました。
この中で岡部陸上幕僚長は「国民の皆様に多大な疑念を抱かせてしまったことを痛切に受け止め、深くおわび申し上げます」と述べて陳謝しました。
そのうえで「監察結果を真摯(しんし)に受け止めて速やかに再発防止策を講じ、一日も早く信頼を回復しうるよう誠心誠意努力します」と述べましたが、稲田元防衛大臣とのやり取りなど事実関係については「答える立場にない」と述べるにとどまりました。


また自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長も3日の記者会見で「監察結果を厳粛に受け止め、再発防止に万全を期して国民の皆様の信頼回復に努めます」と述べました。

#政界再編#二大政党制