https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「先日、フジテレビの改編発表会があったんです。これまでならホテルで派手にやるところですが、今回は局内でやった。どうやら、ホテルでやるだけのカネがないらしい。それだけ懐事情が苦しいということです」(民放関係者)


 視聴率悪化に歯止めがかからないフジテレビが、いよいよシャレにならない領域にまで達しているらしい。今月4日に行われた10月クールの番組改編発表会見では、編成部長が“非常事態”を宣言。今後はオール局アナ体制で巻き返しをはかるという。


 主なところでは、モデルの市川紗椰がキャスターを務める「ユアタイム」の後継番組として、椿原慶子アナ(31)らがMCを務める新番組がスタート。さらに、「とくダネ!」では菊川怜(39)に代わって、新人の海老原優香アナ(23)がMCを担当する。どうやら、今後の報道や情報番組は、本当にフジのアナウンサーだらけになるようだ。


「『オール局アナ体制』と言っていますが、要はタレントやフリーアナを雇うだけの予算がないということ。自局のアナなら費用もかさみませんから、安上がりで済む。実は今年4〜9月期決算で赤字になることがほぼ確定したんです。そのため、冬のボーナスをゼロにする話が浮上していて、社内は騒然となっています。ただし、上層部はコストカットの意識はあまりないようで、宮内正喜新社長は社長車を新たな高級車に替えたりしている。これで士気が上がるわけがない」(フジテレビ社員)


 非常事態を宣言したわりには、上層部には危機感が足りず、そのしわ寄せは現場のヒラ社員に押し寄せている状況のようだ。昨年、局長クラスのセクハラやパワハラが大問題となったが、それもあまり改善が見られないらしい。


「ある取締役は“ミスターパワハラ”として有名です。豊田真由子議員ばりに、ハイヤーの運転手を怒鳴り散らす。いつ音声が流出してもおかしくありません。障害がある社員へのパワハラが問題となりBSフジに出向した元執行役員は、なんとBSフジのコンプライアンス委員長に就任している。もはや笑い話でしかありません」(別のフジテレビ社員)