https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


民進党の増子幹事長は、書き換え前の文書に森友学園側から「安倍総理大臣夫人の昭恵氏を現地に案内し、『いい土地ですから前に進めてください』との言葉をいただいた」と発言があったと記述されていたことに関連し「籠池前理事長は先日接見した野党議員にもそのように言ったと言われている。昭恵氏の説明責任をどう考えるのか」と追及しました。


これに対し安倍総理大臣は「籠池氏が言っていることにすぎず、真意のほどは違うのではないか。妻は明確に『そんなことは言っていない』と言っており、削られた文書を見ても妻が関わっていないことは明らかだ。妻のことはすべて私が総理大臣の責任として答えており、極めて重い答弁をしている」と述べました。


また安倍総理大臣は、政府が「書き換え」と説明しているのは「改ざん」に改めるべきだと指摘され「『改ざんではないか』と言われれば、改ざんという指摘を受けてもやむを得ないと思う」と述べました。


さらに安倍総理大臣は、27日行われる佐川氏の証人喚問について「国民の疑念を招く結果になっている。真相が明らかになることを期待している」と述べました。


このほか安倍総理大臣は、国会に調査機関を設置することが必要だと指摘されたのに対し「真相究明のために必要なことはあらゆることをやらなければならない。国会でやることだが、真実に向かっていくということならそれは大変重要なことだ」と述べました。


一方、財務省の太田理財局長は、書き換えられた決裁文書のうち、財務省本省が決裁した文書の書き換えを行った職員の1人はすでに特定しているとしながらも、誰の指示かなどを引き続き調査する必要があるとして、現時点では明らかにしませんでした。


また財務省の矢野官房長は、一連の書き換えについて、総理大臣官邸や麻生副総理兼財務大臣は全く関知しておらず、財務省の事務方が行ったという認識を示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180325#1521975032

#政界再編#二大政党制