https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


トランプ大統領がティラーソン前国務長官の後任に指名したCIA=中央情報局長官のポンペイオ氏は12日、議会上院の外交委員会で指名承認のための公聴会に臨みました。


この中でポンペイオ氏は、米朝首脳会談の準備が進んでいると明らかにし、「会談の目標は、北朝鮮の指導者が核兵器アメリカを脅かすことを、完全で検証可能な形で止める合意を引き出すことだ。米朝双方の指導者が交渉のテーブルに座る条件が整えられると楽観している」と述べました。


ただ「われわれは幻想にはとらわれていない」と述べ、非核化の実現は長期的取り組みとなる認識も示しました。


保守強硬派として知られるポンペイオ氏は去年、北朝鮮の体制転換を容認する発言をしたとされていますが、「体制転換は追求したことがない」と述べ、外交努力を重視する方針を強調しました。


アメリカ議会では野党・民主党や与党の一部からポンペイオ氏の強硬姿勢に懸念も示され、承認手続きが難航する可能性があるとの見方も出ています。


このためポンペイオ氏は公聴会で、安全保障上の課題を外交を通じて解決すると繰り返し懸念の払拭(ふっしょく)に努めたと見られます。