https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「NGT48」をめぐっては、メンバーの山口真帆さんの自宅にファンが押しかけてトラブルになり、山口さん自身が公演で騒動を謝罪したほか、運営会社の「AKS」が14日、「NGT48劇場」の支配人を異動させ、運営体制を改めるなどと発表しました。

こうした中、新潟市にある食品会社「一正蒲鉾」は15日、テレビやラジオなどでの「NGT48」を起用したコマーシャルの放送を中止すると発表しました。

一正蒲鉾」によりますと、運営会社の対応への意見が複数寄せられていて、放送中止の理由については「さまざまなご意見を真摯(しんし)に受け止めた結果」としています。

一正蒲鉾」によりますと、平成27年11月から「NGT48」をコマーシャルに起用していて、再開は未定だとしています。

「NGT48」は、新潟県内で行政が進めるイベントに参加するなど、行政との関わりも持っています。

このうち、新潟市や地元の経済団体が行っている新潟港がことし、開港から150年を迎えたことを記念する事業では応援団役を務めているほか、新潟県内でことし秋に開催され、全国各地から文化活動に取り組む人が集まる「国民文化祭」のスペシャルサポーターにも起用されています。

新潟県新潟市は、現時点で「NGT48」の起用に変更はないとしていますが、行政関係者は「報道や発表以外のことはわからないので、事態の推移を見守りたい」としています。

d1021.hatenadiary.jp