https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

昼食は外に食べに出る。あちこち迷った挙句(たまにこういうことがある)、「テラス・ドルチェ」に入ることにする。

理由はどうやらこれのようである。おそらく「カフェドコバ」や「グッディ―」が閉店してしまったのも、「全面禁煙」への移行は無理と判断したことが理由の一つにあるように思う。昭和の喫茶店の面影を残すカフェにとっては「全面禁煙」は常連客離れにつながる。もちろん常連客がみんな喫煙家というわけではないだろうが、私の見るところ、かなりの割合を占めていたと思う。

生姜焼きライスセットを注文。

そのうち、これまで煙草の煙がイヤで入って来なかった客たちが徐々に増えていくと思いますよと私が言うと、「そうですね。そう信じて頑張ります」と彼は言った。

かつてのバブルの頃は空き地があればマンションが建ったものだが、いまはホテルが建つ時代である。タイプの違うバブルのように思われる。

ノザワBAKE」に寄って行く。

夕食はシシャモ、サラダ、ツミレ汁、ご飯。

tabelog.com

https://pbs.twimg.com/media/Dy2YW12U0AEKoKy.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dy2YW1xU0AE7eAm.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dy3l0viUYAAZBH2.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dy3l139U8AAHqOm.jpg