皆川玲奈アナウンサー、28歳の誕生日おめでとうございます!
— ハマグルイ@かすみなみ最高 (@l3o7v3e) 2019年6月29日
新人時代のニュースバードを観て正確な原稿読みと色の白さに心を奪われ、気になって調べていくと無類のクルマ好きであることがわかり、注目せずにはいられなくなりました!
これからの1年が良い日々となりますように…#皆川玲奈 pic.twitter.com/za8lNG2kgm
今日6月30日は #皆川玲奈 さんの誕生日🎂。28歳おめでとうございます🎉。
— K川の支流@⊿&📻📺 (@yodobashidai25) 2019年6月29日
愛らしい笑顔、時にクール、そして車の事になると熱い皆川アナ♪w。
これからも応援しています。皆川アナのより一層のご活躍を祈念しています。#皆川玲奈生誕祭 pic.twitter.com/8JHKc9xWpx
#皆川玲奈生誕祭2019#皆川玲奈
— k-on@after 6 junction in living (@keionbeats) 2019年6月30日
3月までNEWS23に出られてて非常に美人さんだなと思いました。
車好きですし、youtubeにも自動車大会の動画があり結構アクティブな方だなといった印象です。よく、相談される人みたいですし、同期の宇垣アナや品田アナの悩みを聞いてくれてたみたいです。 pic.twitter.com/SN70ZqwhcB
皆川ちゃんhappy birthday🎉
— yamashin@エンタメ大好きオタク (@yamashin0222) 2019年6月30日
3月にNEWS23を卒業してはやドキのメインMCに。MCはだいぶ慣れてきた頃かな?
お姉さんにしたいと思うぐらいすごく優しい性格です。
皆川ちゃんにとって良い1年になりますように。#皆川玲奈#皆川玲奈生誕祭2019 pic.twitter.com/Q6qmDCdhMi
Tips on Cleaning your CamelBak eddy Bottle
【キャメルバックのウォーターボトル】行動中でも安全に水分補給ができるボトルや保温・保冷ボトルなど、多彩なラインアップを展開するキャメルバック。今年新たに加わった2モデルをご紹介します!
— 株式会社モンベル (@montbellJP) 2019年6月26日
◆エディプラスボトルhttps://t.co/BNT4RECd59
◆ピークフィットネスチルhttps://t.co/OBaePe3cA4 pic.twitter.com/sQyqJp4Ugu
www.volkswagen.co.jp
sp.volkswagen.co.jp
フォルクスワーゲン ポロGTIに試乗しました。
#5人乗り
WEB CARTOP:レーシングドライバーが斬る! クルマの足まわりの「固い」「柔らかい」ってそもそも何? https://t.co/Gt0N8xAhez
— 毎日新聞 (@mainichi) 2019年6月29日
そこで、クルマのインプレッションのなかで「固い」と評価されたときに、そのクルマの重量や走行姿勢、車速、路面入力などの諸情報が併記されているかどうかが極めて重要になってくる。
理論的に一般道をゆっくり走っていると「固く感じる」サスペンションも、サーキットを全開で攻めると「柔らか過ぎる」と印象が変わるものだからだ。そこで僕の場合は「サーキットを全開で攻めたとき、ヘアピンコーナーでロールが大きくサスペンションが柔らか過ぎる」と表現したり「一般道で路面のつなぎ目など小さな段差をゆっくり通過する際のハーシュが抑えられ快適性が高い」などと、印象を感じた際の走行状況を解説するように心がけている。
また足まわりの固い柔らかいはサスペンションコイルスプリングのバネ定数だけによるのではなく、路面から車体を通じドライバーへと伝わっていく振動伝達の経路にも多くの要因が存在する。コイルスプリングはそのうちのひとつに過ぎないのだ。
ほかに何があるかというと、振動の伝達経路を見ていくとわかりやすい。路面からの振動はまずタイヤに入りホイール、ハブ、ブッシュ、アーム、マウントブッシュ、クロスメンバー、ショックアブソーバ、車体フレーム、フロアパネルそしてシートレールからシートを通じてドライバーへと伝達され、ステアリングコラムからステアリングホイールを通じてドライバーの手にも伝わる。これらを通して感じた振動数を固いか柔らかいかの二択だけで表現するというのはあまりにも乱暴だろう。
サスペンションアームがアルミか鋳鉄か、クロスメンバーはアルミダイキャストか鋳鉄か、ショックアブソーバの減衰特性や封入ガスの圧力は、など振動の伝達経路を知ることは、乗り心地や足まわりの固さを評価する際に重要な情報源になるのだが、それをインタビューしても答えてくれるメーカーはほとんどない。
マツダはCX-8でリヤサスペンションのショックアブソーバアッパーマウントに、アルミダイキャストにインシュレーターラバーを仕込んだ手の込んだパーツを採用していた。それは一般道での乗り心地が素晴らしく、快適性が高く感じられたことの要因を尋ねた際に足まわりの担当エンジニアから新規採用パーツとして示されたのだが、それが主要因だと納得できるものだったわけだ。ただ同じアッパーマウントをCX-3やアテンザにも採用したが、こちらではCX-8ほどの効果が感じられず、クルマが代わり荷重が変われば印象も違ってくるいい例と言えた。
現代はさまざまなライターが雑誌やネットなど多くのメディア媒体でいろいろな表現をしてクルマの試乗記を紹介している。そこで表現される「足が固い」とか「柔らかい」という評価はあまりに抽象的過ぎるだろう。読者の皆さんにおいては、自分の信頼できる評論家を見出だし、その記事をフォローして役立てていくことが大事だろう。
【人気です!】夏のキャンプシーズン到来前に、『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100』をチェックしてみては。こだわりのキャンプ場が豊富に掲載されています。この1冊があれば、行きたいキャンプ場が必ず見つかるはず! 全国書店にて発売中!https://t.co/dsgb47vAai#BEPAL #ビーパル pic.twitter.com/PikkS6FR0x
— BE-PAL編集部⛺ (@bepal_staff) 2019年6月30日
阪神高速の規制、30日は午前6時半~正午 これで最後 https://t.co/tjzGNhM2Pn
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2019年6月29日
九州中心に雨量さらに増える見込み 明るいうちに避難を
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年6月30日
活発な前線の影響で、西日本を中心に非常に激しい雨が降っています。土砂災害や川の氾濫に警戒し、安全な場所への避難は、明るいうちに完了しておくようにしてください。https://t.co/6iLiM9xRaW#nhk_news #nhk_video pic.twitter.com/ZRl6Ftz1i6
日本橋-晴海「舟旅通勤」いかが 東京都が社会実験https://t.co/SQHp3NDjCm
— 毎日新聞 (@mainichi) 2019年6月30日