https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

経験によって強く頭に閃く考えというものを、展開させ育て上げようとする人は実に少ないものだ。経験が、その都度教える考えの閃きは、その時その時の感想となって消費されて了う。宝石が磨かれないで捨てられて行く様なものだ。

d1021.hatenadiary.jp

多くの読者が、うかうかと字面だけを辿っている論文を、何を言っているのかはっきり合点して読もうと少しばかり努めて見給え。今日の大多数の論文が、まさかと思う様な、白痴めいた事しか言っていない事が解るだろう。

参考書お受験カルチャーの弊害だな。自分で考える前に、アホでもわかるように浅はかにかかれた大衆向け参考書でお勉強。表層的な試験対策ばかりする。いわゆる高学歴層の多くはその延長で仕事しすぎじゃないかな。一個一個丁寧に自分の頭で考えて、現実をみて、理想を学んで、できないかなあ。