https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

内田:私は他局も含めて、ニュース番組の見方が変わりました。どういうネタをどのくらい扱っていて(キャスターは)どういう意見を言うのか、どういうスタジオ解説をしているのか、比較といいますか、いろいろな伝え方があるんだ、といった視点からも見るようになりました。

三田:番組それぞれにカラーというものがあると思いますし、いいところは学びたいな、と思っていて。同時間帯で言うと、有働(由美子)さんにしても、(小川)彩佳さんにしても、すごく尊敬する先輩の番組に対する姿勢は勉強になりますので、私も拝見しています。

内田:普段、家で『Live News days』、『バイキング』、『グッディ!』を見て、出社してからは『Live News it!』と、日中は自局のものを見ることが多いです。夜は、『NEWS 23』や『news zero』も見ます。毎日、全局はチェックできないですけれど、無理のない範囲で、っていう感じですかね。

三田:私は、朝起きてからずーっと仕事モードで、仕事が終わっても緊張が続いているような感じがあるの。番組が終わって反省会をして自宅に帰って、やっと少しリラックスできる以外は、緊張が一日続いているような感じってない?

内田:分かります!私も夜の担当がある日は、家から出たくない気分になります。そこまでの時間を有効活用したり、切り替えられる人はできると思うんですけど、私はできないのでなるべく家でテレビを見ながら、体力を温存して情報チェックして出社して(オンエアで)出し切って終わる、みたいな(笑)。

三田:そうだよね!夜のニュースを担当してきた先輩方からは、「映画に行ったり、ゆっくりランチをしたりできるよ」と昼間の時間を有効活用できると聞いていたんですが、私はそこの域には達していなくて。

内田:私も全然できていません。

三田:それが今の自分のスタイルだから、しんどいと思うことは一切ないけれども、オンエアがなくて家にいる時を含めて、緊張のコントロールをどういう風にしていけばいいんだろうっていうのは…。5ヵ月経って生活リズムもできてきたタイミングだからこそ、悩むことかもしれないです。ただ、私は昼夜が逆転気味とはいえ、週5日が同じようなスケジュール(月曜~木曜『α』、日曜『Mr.サンデー』)ですけれど、内田ちゃんは、金曜の放送後、土日で夕方のニュース(『Live News it!』)やスポーツの取材もあるので…。金曜から土曜は大変だよね。

内田:金曜が遅くて、土曜の朝から取材っていうのもたまにあるので、そういう時は大変ですけど、スポーツの現場の取材に行けるのも楽しいですし、仕事が好きだからそういうリズムでも全然苦じゃないんです。

Q.おふたりが会社で会うタイミングはあるのですか?

三田:日曜日の夕方に会社で会うことが多いよね?

内田:そうですね。あとは、月曜日に私が『プロ野球ニュース』(CS)があると、夜にチラッと会えたり。でも、前よりは会えなくなりましたよね。

www.tbs.co.jp
5時台。
www4.nhk.or.jp