https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 三重県志摩市で旅館を運営する「星たる観光」が近く破産申請することが2日、東京商工リサーチ津支店への取材で分かった。同支店によると、新型コロナウイルス感染拡大の影響で宿泊キャンセルが相次ぎ、先行きの見通しが立たず事業継続を断念した。負債総額は約2億1千万円。

 同支店によると、新型コロナウイルス関連の破綻は三重県内で初めて。

 星たる観光は平成26年7月設立。令和元年6月期の売上高は約1億2千万円だった。今年2月ごろから宿泊客が激減し、大型連休がある5月の予約状況も低迷していた。

大阪府内では、3日正午の時点で、合わせて311人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されています。

特に、2日までの1週間で、感染が確認された人は155人と急増し、このうち半数近くの74人については、感染経路が分かっていません。

吉村知事は3日午後、記者団に対し「感染経路の分からない人が、ぐっと増えていて、市中の感染が拡大しつつあるという危機感を持っている」と述べました。

そのうえで「府民の皆さんは『またか』と思われると思うが、爆発的な感染拡大を防ぐために、週末の不要不急の外出を控えるようお願いしたい」と述べ、府民に対し、先週に続いて、4日と5日の週末の2日間、不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。

また、吉村知事は「感染経路が不明の人が増え続ける状況であれば、大阪単独でも、緊急事態宣言を国に求めることになる」と述べ、感染者がさらに増え続けた場合は、大阪府として「緊急事態宣言」の発令を国に求める考えを示しました。

#アウトドア#交通