https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「観光客は確かに増えたのですが、これまで大きな金額を使ってくれていた外国人がほとんどいないので、売り上げは厳しいですよ」(土産店店員)

お盆の時期の帰省に関連して、西村経済再生担当大臣は、2日の記者会見で、高齢者に感染が広がりかねないとして、今週にも政府の分科会を開き、帰省の際の注意点などについて専門家に意見を求める考えを示しました。

これについて、菅官房長官は、3日午前の記者会見で、「西村大臣は、県をまたぐ移動について一律に控えてくれと言っているわけではなく、お盆の帰省を制限するとかしないとか、方向性を申し上げたわけではない」と述べたうえで、政府として、帰省の際の注意点などについて、専門家に意見を求める考えを示したものだという認識を示しました。

さらに、「Go Toトラベル」について、「感染対策をしっかり講じたホテルや旅館を対象にしており、利用者が3密を避ける、手洗い、マスクの着用、大声を出さないといった基本的な感染対策を徹底していただければ感染リスクをかなり抑えることができる」と述べました。

そのうえで、「地域に密着して地域を支えている全国のおよそ900万人の旅行関係者が、まさにひん死の状態で、そうした人の生活を守るのも政治にとって極めて大事だ。感染拡大の防止と同時に社会経済活動を慎重に判断しながら進めている」と述べました。

大阪・堺市の元警備員、中村精寛被告(42)は、おととし7月、堺市府道で、大型バイクを運転する大学4年生の高田拓海さん(22)を車で後ろから執ようにあおった末に、わざと追突して死亡させたとして、あおり運転では異例の殺人の罪に問われました。

裁判で被告側は「わざとぶつけたわけではない」と主張して争いましたが、1審の大阪地方裁判所支部は、「被告の車のドライブレコーダーの映像から、あえて追突させていて、被害者が死んでもかまわないという気持ちが表れている」と指摘し、殺人罪にあたるとして、懲役16年の判決を言い渡しました。

2審も懲役16年を言い渡し、被告が上告していましたが、最高裁判所第2小法廷の三浦守裁判長は3日までに上告を退ける決定を出し、懲役16年の判決が確定することになりました。

#法律

www.youtube.com

〈ホッピー〉を初めて飲んだ【オーストラリア人の反応】

www.youtube.com

【生配信】ゆるっと質問に答えるよ

特別公開されているのは、大阪城の西側に位置する「大手口多聞櫓」と「千貫櫓」、それに火薬の保管庫として使われた「焔硝蔵」です。

いずれも「大坂夏の陣」のあとに徳川幕府によって再建されたもので、太平洋戦争の空襲でも焼失を免れ、当時の姿を伝える貴重な資料として国の重要文化財に指定されています。

このうち、大手門の北側を守る重要な役割を果たした千貫櫓は、今から400年前に建てられた大阪城に残る最も古い建物で、鉄砲を撃つための小窓の「銃眼」や石垣を登る敵をめがけて上から石を落とすための「石落とし」が備え付けられています。

また、火薬庫の「焔硝蔵」は、引火を防ぐため壁や床、天井がすべて石としっくいで作られています。

やぐらを見に来た50代の男性は「当時のものがそのまま残っていてすごいと思いました。大阪城の西側は守りが固かったと聞いたことがあるが、いろいろと工夫されたやぐらの構造を知って納得しました」と話していました。

特別公開は、ことし11月まで行われます。

#アウトドア#交通