3限(午後1時から)は「必修基礎演習」。春学期、最初の授業だ。双方向ライブ配信(collaborate)を使って行う。全員(26名)ちゃんと揃った。第一関門クリアーだ。ひとりひとり簡単に自己紹介をしてもらい、私が簡単な質問をし答えてもらう。1時間で自己紹介は終わったので、zoomミーティングに移動してもらう。これも全員ちゃんと移動できた。
「すき家」のレトルトパックを使った牛丼(+生卵+紅生姜)。
2カ月半振りに床屋へ行く。
「プリミエールカフェ」に顔を出す。
馴染みの薬局をのぞいたらマスク(10枚セットで400円)が出ていた。この薬局でマスクを見たのは初めてである。最近、巷の薬局ではない店でマスクをみかけるようになったが、「ここは薬局ですから、ちゃんと基準をクリアーしたものしか置けないのです」とご主人が言っていた。
「魚亀」に寄って、今日の夕食用に鯵のたたき、明日の昼食あるいは夕食用に甘鮭の切り身を買う。
夕食はピーマンの肉詰め、鯵のたたき、味噌汁、ごはん。
ATEM Mini Proが届き、今日、初めて使いました。私にはウルトラオーバースペックですが、まずはMacのブラウザとiPadのGoodNotesを瞬時に行き来でき快適でした。従来、同じiPadのなかでブラウザとGoodNotesを切り替えていました。やはり瞬時に切り替わるのはいいし、iPad操作ミスの心配も減少しました。
— 白石忠志 (@ShiraishiJP) May 13, 2020
5/13文科一類「法1」
— 白石忠志 (@ShiraishiJP) May 13, 2020
初使用のZoomは「ミーティング」でなく「ウェビナー」で行いました。受講者が390名ほどおり、当てて発言してもらうのは現実的でないので、学生側にそもそもカメラ・マイクをオンにするボタンが出ないほうが安心。テキストによる質問等に反応する方法。
▼Mac1
— 白石忠志 (@ShiraishiJP) May 13, 2020
Zoom
Slackで質問受付
ChromeでScrapbox書込み
▼iPad
GoodNotes板書
▼Mac2
ChromeでScrapboxを開き現在地表示
▼ATEM Mini Pro
iPadとMac2を繋ぎ、随時切り替えて、Mac1のZoomにはカメラとして認識させる
“エアコン早めの試運転を” 新型コロナで自宅時間が長く #nhk_news https://t.co/OVA2OHZdf7
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年5月12日
ことしのエアコンの販売は、外出自粛の影響で例年よりも出足が鈍く、今後、暑くなってから販売が増加すると、エアコンの修理や設置を依頼しても業者が対応できず、室内で熱中症になるリスクが高まるおそれがあると指摘されています。
このため、空調機器メーカーや家電量販店は自宅のエアコンの試運転を早めに行って、不具合がないか確認するよう呼びかけています。
ダイキン工業のホームページでは冷房を最低温度に設定して10分程度運転させ、冷風がきちんと出ているかや異常を示すランプが点滅していないかなどを確かめるよう求めています。
ダイキン工業空調営業本部の藤田朋仁さんは「自粛期間が終わったとしても、この夏は自宅にいる時間が長くなると思う。需要が集中しているとすぐに対応ができないので、5月か6月上旬までには一度、エアコンのスイッチを入れてほしい」と話しています。
新型コロナが影響 ダイキン 半年間の営業利益 76%減少見通し #nhk_news https://t.co/vwUj37msSD
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年5月12日
ダイキン工業は12日記者会見を開き、ことし3月末までの1年間の決算を発表しました。
それによりますと、感染拡大の影響でことし2月以降中国での生産が停止し、現地での売り上げも落ち込んだことなどから、本業のもうけを示す営業利益が2655億円と、前の年と比べて3.9%減少しました。
減益の決算はリーマンショックの影響を受けた2010年3月期以来、10年ぶりだということです。
また、今年度の業績見通しもあわせて発表しました。
ことし9月末までの半年間の営業利益は感染拡大の影響を受けて前の年の同じ時期と比べて76%余り減少する見通しだとしています。
会社では影響の長期化に対応するため金融機関からの融資枠や借り入れなどで総額およそ6700億円の資金を調達できるよう備えることにしています。
ダイキン工業の十河政則社長は記者会見で、「影響が1年間続く最悪のケースに対しても備えは取っている。刻一刻と変化する状況に柔軟に対応していきたい」と述べました。
【20日から】マックカフェ、もものスムージー&フラッペが登場!https://t.co/fN9bwxJ3I3
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2020年5月13日
「ゴロゴロ もものスムージー」と「ふわふわ もものクリーミーフラッペ」が発売。夏にぴったりのドリンクとなっている。 pic.twitter.com/Y3GGfs96X5
盛り上がる「家飲み」を追い風に、驚異的な勢いで累計販売11億本を突破した「本麒麟」。消費者の潜在的なニーズを掴んだのは、新ジャンルでありながら「力強いコクと飲みごたえ」を実現した本格派のうまさだった。#本麒麟 #PRhttps://t.co/pAiCOqOXrm
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2020年5月13日
成城石井で買いだめしたフラ印のポテチがそろそろなくなる。カロリー的にはないほうがいいんだけど、やっぱり美味しいんだよね…これを食べ慣れてしまうとカルビーに戻れない。
— 白木蓮 (@paku_ldv) May 13, 2020
#食事#おやつ