https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

3限(午後1時から)は「必修基礎演習」。春学期、最初の授業だ。双方向ライブ配信(collaborate)を使って行う。全員(26名)ちゃんと揃った。第一関門クリアーだ。ひとりひとり簡単に自己紹介をしてもらい、私が簡単な質問をし答えてもらう。1時間で自己紹介は終わったので、zoomミーティングに移動してもらう。これも全員ちゃんと移動できた。

すき家」のレトルトパックを使った牛丼(+生卵+紅生姜)。

2カ月半振りに床屋へ行く。

「プリミエールカフェ」に顔を出す。

馴染みの薬局をのぞいたらマスク(10枚セットで400円)が出ていた。この薬局でマスクを見たのは初めてである。最近、巷の薬局ではない店でマスクをみかけるようになったが、「ここは薬局ですから、ちゃんと基準をクリアーしたものしか置けないのです」とご主人が言っていた。

「魚亀」に寄って、今日の夕食用に鯵のたたき、明日の昼食あるいは夕食用に甘鮭の切り身を買う。

夕食はピーマンの肉詰め、鯵のたたき、味噌汁、ごはん。

www.blackmagicdesign.com

ことしのエアコンの販売は、外出自粛の影響で例年よりも出足が鈍く、今後、暑くなってから販売が増加すると、エアコンの修理や設置を依頼しても業者が対応できず、室内で熱中症になるリスクが高まるおそれがあると指摘されています。

このため、空調機器メーカーや家電量販店は自宅のエアコンの試運転を早めに行って、不具合がないか確認するよう呼びかけています。

ダイキン工業のホームページでは冷房を最低温度に設定して10分程度運転させ、冷風がきちんと出ているかや異常を示すランプが点滅していないかなどを確かめるよう求めています。

ダイキン工業空調営業本部の藤田朋仁さんは「自粛期間が終わったとしても、この夏は自宅にいる時間が長くなると思う。需要が集中しているとすぐに対応ができないので、5月か6月上旬までには一度、エアコンのスイッチを入れてほしい」と話しています。

ダイキン工業は12日記者会見を開き、ことし3月末までの1年間の決算を発表しました。

それによりますと、感染拡大の影響でことし2月以降中国での生産が停止し、現地での売り上げも落ち込んだことなどから、本業のもうけを示す営業利益が2655億円と、前の年と比べて3.9%減少しました。

減益の決算はリーマンショックの影響を受けた2010年3月期以来、10年ぶりだということです。

また、今年度の業績見通しもあわせて発表しました。

ことし9月末までの半年間の営業利益は感染拡大の影響を受けて前の年の同じ時期と比べて76%余り減少する見通しだとしています。

会社では影響の長期化に対応するため金融機関からの融資枠や借り入れなどで総額およそ6700億円の資金を調達できるよう備えることにしています。

ダイキン工業の十河政則社長は記者会見で、「影響が1年間続く最悪のケースに対しても備えは取っている。刻一刻と変化する状況に柔軟に対応していきたい」と述べました。

この投稿をInstagramで見る

 \醤油派?ごま派?!皆さんのお好みは?/   お待たせしました!「冷し中華 醤油/ごま」が おいしさUPでリニューアル新登場☆  のどごし潤うつるっとした国内産小麦粉100%のもちもち麺に、 「和風だし×果汁・ごま油×黒酢の上品な醤油だれ」と 「練りごま×すりごまの濃厚ごまだれ」の2種類をご用意!  皆さんのお好みはどちらですか\(^^)/  ▼冷し中華醤油 2食入 /冷し中華ごま 2食入 各192円(税込) 掲載の商品はこちらから @7premium   #冷やし中華  #冷やし中華はじめました #醤油だれ #ごまだれ #麺スタグラム #おうちごはん #おうちランチ #セブンプレミアム #セブンプレミアム向上委員会 #イトーヨーカドー #セブンイレブン

セブンプレミアム向上委員会(@7premium)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

\💜#ブルーベリーもこ 💜/ 大好評「もこシリーズ」から「ブルーベリーもこ」140円(税込151円)が新登場👏✨ つぶつぶ果肉入りのブルーベリークリームを、もちっとした食感のシュー生地に詰め込みました😍 もこシリーズの新作、ぜひお召し上がりください😋 #もこシリーズ #もこ #ブルーベリー #酸味 #ブルーベリージャム #ホイップクリーム #ホイップ #甘酸っぱい #新作 #もっちり #シュークリーム #もちもち #おいしい #今日のおやつ #おやつタイム #3時のおやつ #食後のデザート #セブンスイーツアンバサダー #セブンイレブンスイーツ #コンビニスイーツ #セブンプレミアム #近くて便利 #セブン #セブンイレブン #seveneleven #おうち時間 #おうちスイーツ #stayhome

セブン‐イレブン・ジャパン(@seven_eleven_japan)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

スイーツの感想は、 #ファミマスイーツ部 で投稿してね!公式Instagramで紹介します✨ ・ #repost @sweets.wanta ・・・ #ファミリーマート#クリームを味わうクリームパン#アンバサダー#PR#ファミマ#ファミマスイーツ#ファミマスイーツ部#famimagram##sweets#コンビニスイーツ#コンビニ#スイーツ大好き#スイーツ女子#スイーツ男子#スイーツテロ#スイーツ部#おいしい#美味しい#美味しかった#デザート#食べログ#食レポ#食べるの大好き#インフルエンサー#スイーツ好きな人と繋がりたい#コンビニスイーツ好きな人と繋がりたい

ファミリーマート FamilyMart(@familymart.japan)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

\#イノセント🍓/ まんま、飲むフルーツ「イノセント」277円(税込299円)がセブン‐イレブンで販売👏 フルーツの美味しさをそのままボトルに閉じ込めたような、まるで「飲むフルーツ」です😋 フォトジェニックなボトルにも注目ですよ💖 ※沖縄除く #イノセント #まんま飲むフルーツ #フル活 #スムージー #smoothie #フルーツ #いちご #ストロベリー #マンゴー #キウイ #野菜 #ドリンク #フルーツ好き #フルーツたっぷり #スムージー好き #スムージー生活 #新鮮 #フレッシュ #フォトジェニック #おしゃれ #シンプル #小腹が空いたら #近くて便利 #セブン #セブンイレブン #seveneleven #おうち時間 #stayhome

セブン‐イレブン・ジャパン(@seven_eleven_japan)がシェアした投稿 -

#食事#おやつ