https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 三井住友銀行は2日、来年4月5日からコンビニの現金自動預払機(ATM)の手数料を改定すると発表した。毎月25、26日の日中の手数料は現在の110円を無料にするほか、早朝や夜間も220円から110円に引き下げる。一方で、それ以外の日は値上げする。現金を使わない習慣の広がりで利用が減っている現状に合わせ、料金体系を見直す。

 毎月25、26日は給与の支払いなどで自行のATMの利用がピークになる。料金を引き下げることでコンビニでの利用を促し、混雑を緩和する狙いもある。

 それ以外の平日の日中は110円から220円に値上げする。休日や夜間は330円に上がる。

発表によりますと、来年4月5日から、コンビニのATMで預金を引き出す際の手数料は、給料日などで利用が多い毎月25日と26日の午前8時45分から午後6時の日中は無料、それ以外の時間帯は110円にします。

それ以外の日では平日の日中は220円、それ以外の時間帯は330円に引き上げます。

一方、銀行の本店や支店のATMの手数料は変わらず、平日の日中や、毎月25日と26日は無料、夜間や土日などは110円とします。

銀行によりますと、キャッシュレスの普及にともない、ATMの利用件数は去年に比べておよそ2割減っているということで、こうした変化も踏まえ、手数料を見直したとしています。

コンビニのATMの手数料をめぐっては、ことし5月に、大手銀行の三菱UFJ銀行が、毎月25日と月末日の手数料を引き下げた一方で、それ以外の日は引き上げ、見直しの動きが広がっています。

www.bk.mufg.jp

ローソン銀行ATM

110円

ゆうちょ銀行ATM

110円

月3 回無料 → (月1回 + )25・26日無料
SMBCデビットのご契約 → SMBCデビットのご利用

www.smbc.co.jp

関西みらい銀行

ご利用可能なお取引は「お引き出し」「お振込」「残高照会(無料)」です。

www.smbc.co.jp

SMBCポイントパックで所定の条件を満たしたお客さまが、ジャパンネット銀行の本人名義口座にお振込の場合、SMBCダイレクトでの振込手数料が無料となります。

www.japannetbank.co.jp

www.japannetbank.co.jp

twitter.com

セブン銀行ATM・◯◯銀行 → PayPay → ジャパンネット銀行三井住友銀行

d1021.hatenadiary.jp

#スマホ