会計時に商品と一緒に差し出すのが暗黙の了解で、客が忘れていそうな場合は店員さんが「Tポイントカードはお持ちでしょうか?」と気を利かせてくれるのが、古き良きファミマの日常だったはず。
しかし近ごろでは目の前の読み取り機を指差し、「こちらに挿し込みお願いします」という対応を見せる店員さんが爆増している模様。
広報:2018年6月1日より施行された『改正割賦販売法』に基づき、「カード情報保護」の点から現在はお客様に直接カードリーダーを利用して頂く形になっております。そのため、新型コロナウイルスへの対策などの意図は全くございません。
・勝手に差し込まない。店員に見せるか伝えてから差し込む。レジの「Tカードをカードリーダーに」のアナウンスがあってから差し込む。
・ICありクレジットは15秒程度の時間がかかる、ICなしクレジットは早い
・iD支払はエラーになりやすい。もう一度やるといける事が多い
・dポイントカード、楽天ポイントカードは挿さない。バーコードを店員に提示する
・いきなりクレジットカードをぶっさす客もいるが、支払方法は店員が選んでいる。無言で挿さず最初にTカードなのかクレジットカードなのかきちんと店員に伝える
Tポイントはコロナ禍での安心お買い物サービスで生活者とお店を応援します!モバイルTカードで毎日いつでもTポイント2倍キャンペーンを開催
— 現金いらず (@nogenkin) 2021年1月12日
~1月12日(火)から3月31日(水)までモバイルTカード対象全店舗で実施~https://t.co/23VDVyjY0g
タリーズでPayPay今日から。タリーズカードにPayPayチャージもできるようになってる。
— 現金いらず (@nogenkin) 2021年1月12日
1月12日よりタリーズコーヒーで「PayPay」が使用可能に
~「PayPay」導入を記念して「タリーズで当たる!ペイペイジャンボ」を実施~https://t.co/o9psVIuHAn pic.twitter.com/4H3CjtUWu8
#決済