https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

千葉市花見川区の自称・運転手、朝原正男容疑者(70)は、10日、千葉市花見川区市道で、21歳の専門学校生の男性が乗った原付きバイクに、軽乗用車を衝突させたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。

はねられた男性は路上に転倒し軽いけがをしました。

現場近くの防犯カメラには当時の様子が写っていて、現場の数十メートル手前ではバイクの動きに応じて車が停止したり発進したりする様子が確認できます。

さらにその先では、車が幅寄せをするようにバイクに近づいて衝突し、そのまま走り去る様子が確認できます。

これまでの調べで、朝原容疑者は現場の数百メートル手前で男性の原付きバイクに追い越されたあと、信号で止まった際に車の窓越しに男性の顔を数回殴った疑いもあるということです。

警察は当時の状況を詳しく調べています。調べに対し容疑を否認しているということです。

トヨタ自動車の昨年度のグループ全体の決算は、最終的な利益が2兆2452億円となり、2兆円を上回りました。

新型コロナウイルスの影響で生産や販売は一時、大きな打撃を受けましたが、当初の計画どおり新型車を投入し、需要が持ち直したアメリカや中国などで販売を伸ばしました。

世界的な半導体不足の影響も最小限に抑え、前の年度から利益が増え、回復が鮮明となっています。

また今年度の業績については、需要の回復傾向が続くとして、グループ全体の世界販売は1055万台、最終利益は2兆3000億円になるという見通しを示しました。

世界的に脱炭素の動きが加速する中、トヨタ自動車は2030年に向けた車の電動化の新たな目標を発表しました。

このうちEV=電気自動車の普及が先行している中国やヨーロッパでは、2030年にはすべての新車を電動車とし、中国ではEVとFCV=燃料電池車の割合を合わせて50%に、ヨーロッパでは40%にすることを目指すとしています。

また、日本では新車の95%を電動車にし、ハイブリッド車が普及していることを踏まえて、このうちEVとFCVは合わせて10%に、北米では新車の70%を電動車にし、このうちEVとFCVは合わせて15%にすることを目指すとしています。

トヨタ自動車の長田准執行役員はオンラインの会見で「カーボンニュートラルに向けてトップランナーであり続ける、高い目標かもしれないがやっていきたい。電池の開発に積極的に投資し、トヨタとしても電動化に全力で取り組んでいく」と述べました。

www.tokyointerior.co.jp

www.lusic.co.jp

滋賀県大津市国道1号線沿いのパナソニック滋賀工場の跡地活用で、
コーナン様・大型家具店様の出店計画・工事が進行中です。

ちなみにパナソニック滋賀工場は以前、旧三洋電機工場だったのですが、
1980年代には約1,300人が勤めており、洗濯機等の白物家電の中核工場だったようです。

現在でも建物が非常に綺麗な状態であったため、
店舗としてご活用いただくことで施設全体が生まれ変わります。

#法律

「KNT-CT」が12日に発表した、ことし3月までの1年間のグループ全体の決算は、最終的な損益が過去最大の284億円の赤字となり、ことし3月末の時点で負債が資産を上回る96億円の債務超過となりました。

このため、議決権のない優先株を新たに発行し、親会社の近鉄グループホールディングスと主力取引銀行の三菱UFJ銀行三井住友銀行が引き受ける形で、合わせて400億円の資本支援を受けることを正式に発表しました。

これによって、債務超過は6月末で解消される見通しだということです。

一方、併せて発表した今年度の業績予想では、最終的な損益を148億円の赤字と見込んでいます。

厳しい経営環境が続く中、KNT-CTは、去年3月時点でグループ全体で、およそ7000人いた社員を2024年度末までにおよそ3分の2に削減するなど、経営の効率化の取り組みを進めています。

#法律

#アウトドア#交通