https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#決済

労災保険は企業に雇用されている労働者が、仕事でけがをしたり病気になったりした時に、治療費や休業補償などが給付される制度で、企業が保険料を負担しています。

一方、フリーランスとして働く人は年々増えていますが、企業と雇用契約を結ばないため労災保険の対象ではなく、仕事でけがをした時などに収入が補償されないとして待遇の改善を求める声が出ています。

このため厚生労働省の審議会はフリーランスについては、業種ごとに働く人がみずから保険料を負担することで特別加入を認めるかどうか検討を進めています。

18日の審議会ではフリーランスとして働く人のうち、飲食店の料理などを自転車で届ける配達員とIT業界で仕事をする人について議論が行われました。

委員から「保険料の負担から特別加入をしない配達員が相次ぐ可能性があり、企業が配達員に支払う報酬に保険料分を上乗せするなどして、実質的に負担しない方法にできないか」などという意見が出されました。

これに対して業界団体の担当者は、配達員は報酬の仕組みが異なる複数の企業に登録しているケースが多く、対応が難しいという考えを示しました。

そして、議論を進めた結果、審議会は「業界団体から要望もあり働く人を保護すべきだ」などとして、ことし9月からいずれについても労災保険の特別加入を認めることを決めました。

業界団体によりますと、新たに対象になる自転車の配達員はおよそ9万人、IT業界で仕事をする人は17万人から25万人に上ると推計されています。

フリーランスの配達員をめぐっては労働組合などから、企業が保険料を負担すべきだという意見が出ていました。

 コンビニなどの駐車場に入るには歩道や路側帯を横切ることになります。

 その際は、歩道や路側帯に通行人がいないか、または駐車場に人がいないかの確認が必要です。

 歩道や路側帯を横切る前に一時停止をすることは、道路交通法第17条第2項で「車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない」と定められています。

 一方でコンビニワープをおこなう人は、一時停止せずにそのまま歩道や路側帯を横切り、店舗駐車場に侵入してくることもあり得ます。

 道路交通法は公道上での運転について定められた法律です。この場合の公道とは、駐車場などの私有地や私道は道路交通法の適用範囲外となります。

 とある警察署の交通課の担当者は「コンビニワープそのものの件数は把握していないが、管内のコンビニからの相談は受けています」と話しています。

 一方で、道路交通法で道路は「不特定多数が行き交う場所」とも定義されています。

 前出の交通課の担当者は、「コンビニやスーパー、ファミレスの駐車場は、私有地ではあるが、不特定多数の人が行き交う場所でもあり、道路と判断されることもあります」と指摘しています。

 また、コンビニやファミレスの駐車場は、店舗側がそこで買い物をしたり、食事をしたりする人のための場所といえます。

 そのため、赤信号の信号待ちを回避するドライバーのために用意した場所ではなく、コンビニ側の意図に反した駐車場の利用は建造物侵入罪に問われる可能性もあります。

mao.5ch.net

市内ではないが、初めて見たショートカット?なので、
赤信号で停まってたら、赤い線のルートを辿って遠回り左折していった。
http://imepic.jp/20210612/515120
左折に数秒も待てないのか。。。

その短小早漏運転手に限って
一時停止とか赤信号特攻とか
平然と習慣のようにやってんのな
何度でも取り締まりに遭って
違反点数もっと加算されたらいいのに
そしたらビクビクとしてルールを守るようになるのに

温い取り締まりだから短小早漏運転でも
事故らなければ捕まらなければ
おkみたいな感覚になってんだろうな

黄信号で右折レーンに移り信号無視したり、
左折レーン先頭で信号待ちをして、
直進して割り込み追い越して行く車両をよく見かける。

d1021.hatenadiary.jp

「コーティング保証期間として3年とか5年、みたいに表示されていますが、あくまでそれは条件が揃ったときの話です。正しい方法で施工して、理想的な環境で保管し、定期的なメンテナンスをする。車のカタログ燃費とか、そういうのと似てますね。ウチではお車の保管環境とか洗車の頻度なんかをまず聞いて、『屋外駐車だとこの年数は正直厳しいです』みたいに説明しています。その辺の説明が不足してると、あとからトラブルになりやすいですから」

「正直、コーティングってマメに洗車するのが好きな人に適したサービスだと思います。コーティングで汚れから塗装を守るわけですが、それを長持ちさせるために今度はコーティングの層を守らなきゃいけない。汚れが付いたら洗って、半年おきくらいに専用の液剤を塗ったりして。それでも昔みたいに、自分でワックスを塗るよりは全然簡単だし、長持ちなわけです。だからもともと車を綺麗にしてる人が、一回ごとの手間を減らして、いつもピカピカにしておこう、っていうのが一番ニーズとして合ってるんだと思います」

「質で言うなら、ディーラーのコーティングはおすすめしません。自分は独立前に下請けでディーラーから仕事を受けていましたが、取り分は2割程度です。時間を割くわけにいかないので、流れ作業ですね。あと最近は外注じゃなくて、オプションの架装センターとか、ディーラーの工場とか内製の場合も多いみたいですね。ディーラーにもよるでしょうけど、コーティングの技術にはあまり期待しない方がいいかと思います。新車なので、ある程度の仕上がりにはなると思いますけど」

#アウトドア#交通