https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮キム・ジョンウン総書記の妹のヨジョン氏は、1日夜、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

この中でヨジョン氏は、韓国が例年8月に行っているアメリカとの合同軍事演習の実施に向けて、現在、日程や規模などの調整を進めていることについて「気分の悪くなる知らせをずっと聞いている。われわれは演習の規模や形式を論じたことはない」として中止を求めました。

そのうえで、「敵対的な戦争演習を行うのかそれとも勇断を下すのか、鋭意注視している。希望になるのか、絶望になるのか、その選択はわれわれがするものではない」として、韓国の判断を見極める考えを強調しました。

一方、ヨジョン氏は、1年余り遮断していた南北の連絡ルートを先月、復旧させたことについて「物理的に再び連結させただけで、それ以上の意味ではない」として、関係改善は時期尚早だという認識を示しました。

北朝鮮としては、韓国が南北関係の改善に意欲を見せる中、アメリカとの演習を行えば関係の悪化を招くと示唆し、韓国に揺さぶりをかけた形です。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島