https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

30日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が29日、各地の代表からなる最高人民会議で演説したと伝えました。

この中で、キム総書記は韓国との関係について朝鮮半島に揺るぎない平和が訪れることを願うすべての民族の期待と念願を実現するための、努力の一環だ」として、10月はじめから韓国との連絡ルートを復旧させる考えを明らかにしました。

北朝鮮と韓国の連絡ルートは8月から途絶えていて、アメリカ軍と韓国軍が合同軍事演習を行ったことに北朝鮮側が不満をあらわしたものだとみられていました。

一方、キム総書記はアメリカとの関係について「われわれに対する軍事的脅威と敵視政策は少しも変わっていない。前提条件のない対話を主張しているが、国際社会をだまし、敵対行為を隠すためのうわべだけのものにすぎない」と述べ、不信感をあらわにしました。

また、キム総書記は「国防力の強化は主権国家としての最優先の権利だ」と述べ、ことし1月の党大会で決定した核・ミサイル開発を強化するという目標を推し進めていく姿勢を強調しました。

さらに最高人民会議では、キム総書記の妹のキム・ヨジョン(金与正)氏が国家機関を率いる国務委員会の委員に選ばれ、存在感を高めています。

30日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記の妹のキム・ヨジョン氏が29日、各地の代表からなる最高人民会議で、国家機関を率いる国務委員会の委員に選ばれたことを顔写真とともに伝えました。

国務委員会は、キム総書記をトップに10人余りで構成されていて、ヨジョン氏のほか、最側近として知られるチョ・ヨンウォン書記や、28日の極超音速ミサイルの発射実験に立ち会ったと伝えられたパク・チョンチョン書記などもメンバーに選出されました。

ヨジョン氏は、アメリカや韓国との関係についてたびたび談話を発表しており、今月も、韓国のSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験を非難したり、条件付きで南北首脳会談を再び行う可能性に言及したりしています。

こうした中、最高指導者の信頼が厚いとされるヨジョン氏が新たに重要ポストに就いたことで、今後、一段と存在感を高めそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島