https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ニューヨーク州のクオモ知事をめぐっては州政府で働いていた元部下の女性などがセクハラ被害を訴えていて、調査が進められていました。

これについて州のジェームズ司法長官は3日調査結果の報告書を発表し、この中で「クオモ知事は複数の職員に対して挑発的で性的なことを示唆する多くの発言のほか無理やりキスしたり抱き締めたりするなどのセクハラを行っていた」と結論づけました。

また報告書では女性の訴えに対して知事側がその内容をメディアを通じて広めるなどした対応は違法な報復行為だったと厳しく指摘しています。

報告書の発表を受けてアメリカのバイデン大統領は記者会見で「クオモ知事は辞職すべきだ」と述べ、知事に辞職を促す考えを示しました。

一方、クオモ知事も記者会見を開き「事実は大きく異なる。私は誰ひとり不適切に触ったことも性的な誘いをしたこともない」と反論しました。

クオモ知事は新型コロナウイルス対策の指揮で高い評価を受けてきましたが、複数の職員へのセクハラ行為が認定されたことで辞職への圧力が強まっています。

ニューヨークのデブラシオ市長は3日、ニューヨーク州とその周辺で「デルタ株」の感染が拡大しているとして、来月13日から屋内の施設を利用する際にワクチン接種の証明書の提示を義務化すると発表しました。

ワクチン接種の証明の提示を義務づける動きはすでにフランスやイタリアなどヨーロッパで広がっていますがアメリカでは初めてで、詳しい証明の方法については近く改めて発表するとしています。

市によりますと、8月16日から移行期間に入り飲食店やスポーツジム、劇場、映画館などでは利用者に証明の提示を求めることができるということです。

これについてデブラシオ市長は「すべての人が賛同することはないと思うが、ワクチンの接種は命を救う行為であり人々を守り街を復興させるために必要な措置だ」と説明しています。

市のレストランなどで作る団体は声明で「従業員や客にまでワクチン接種を求めるのはとても難しいが公衆衛生を守りロックダウンを避けるためにはやむをえない」と理解を示しています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

アメリカの首都ワシントン近郊にある国防総省の入り口に近いバス乗り場で3日午前、日本時間の昨夜遅く、銃撃がありました。

アメリカ国防総省によりますと所属する警察官が何者かに襲われ、銃撃戦になったということです。

この銃撃戦で複数の人がけがをしたということですが、容体など詳しい状況はわかっていません。

またアメリカの複数のメディアは警察官1人が死亡したと伝えています。

犯人について国防総省は詳しいことを明らかにしていませんが「共犯がいるという情報は今のところなくすでに安全は確保された」としています。

事件を受けて国防総省への人の出入りは一時禁止され、現場付近は多くの警察車両が集まるなど騒然となりました。
AP通信は現場に居合わせた記者の話として、複数の銃声が聞こえその後さらに1発の銃声がしたと伝えていて警察が詳しい状況を捜査しています。

事件後現場には多くの警察車両が集まり規制線が張られるなどあたりは騒然としていました。

d1021.hatenadiary.jp