https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

普段、朝食にご飯を食べないのは、パンの方が「軽い」(そう感じる)のと、準備が簡単だからである。

「ホンズ・キッチン」でバインミーをテイクアウト

「スリック」到着。さっそくかき氷を注文する。

夕食は卵とベーコンと小松菜の炒め、鮭、トウモロコシ、茄子の味噌汁、ごはん。

デザートは桃。

d1021.hatenadiary.jp

 JR東日本大井町駅京浜東北線のホームに、ネット上でちょっと話題になっている看板がある。

 クリニックのホームページなどの情報によると、この「愛新覚羅 維」(あいしんかくら・い)先生は名古屋大学医学部を卒業後、複数の病院勤務を経て、2017年に東大で医学博士号を取得。翌年にアイクリニック大井町の院長に就任したらしい。既婚で3児の母。国内外での医学論文の執筆や学会発表も活発な眼科専門医だ。

JR大井町駅に隣接するアトレの5階。書店の有隣堂とカメラのキタムラが入居するフロアの片隅にあった。

──ご先祖は王朝3代目の順治帝とのことですが。

維:はい。亡くなった祖父からはそう聞いています。八旗(清の軍事・社会組織)では正黄旗に属していて、すこし前までは他の正黄旗の家とも付き合いがあったみたいです。ただ、私は18歳で日本に来てしまいましたので、詳しいことを聞かずじまいだったのですね。以前はあまり、そういうことに興味がなくて、むしろ日本に来てから関心を持つようになったくらいなので。

#食事#おやつ