https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#中東

gettr.com

連邦取引委員会(FTC)のカーン委員長は21日、インターネットサービスプロバイダーが「膨大」な消費者データを収集していると述べ、AT&Tやベライゾン・ワイヤレスなど主要プロバイダーが収集した情報に関するスタッフの報告書に言及した。

カーン氏は報告書について、「データに関する商慣行やユーザーのプライバシーを巡る議論が継続されることを目的としている」と説明。収集されたデータが合併審査の際に問題となる可能性もあると指摘した。

FTCは報告書をまとめるため、AT&T、ベライゾン・ワイヤレス、チャーター、コムキャストのエクスフィニティ、アルファベット傘下グーグル・ファイバー、TモバイルUSのほか、AT&Tとベライゾンに関連した広告企業に情報の提供を要請した。

報告書では、一部の企業が閲覧履歴やストリーミングの内容、人種や性的指向などのセンシティブな特性、リアルタイムの位置情報などのデータを収集し、第三者と共有されるケースがあることが分かった。

また消費者に関するデータの保管について一定期間としているプロバイダーもあれば、必要な限りとしている企業もあるという。

カーン氏は、プロバイダーがデータの収集方法や使用方法について顧客に選択肢を提供していると主張していても、実際にはユーザーは持続的な追跡から逃れることが困難だったり、不可能に近いことが分かったとしている。

コムキャストはこれまでに、ユーザーの閲覧履歴やアプリの使用状況などを追跡していないと述べている。

グーグルとベライゾンはコメントを控えた。その他の企業は現時点でコメント要請に応じていない。

巨大IT企業を対象とするデジタル課税は、ヨーロッパを中心に各国独自の税制を導入する動きが広がっていますが、アメリカ政府は、GAFAと呼ばれる自国の企業を不当に標的にしていると反発し、報復関税をちらつかせながら、アメリカの意向も踏まえた国際的なルール作りを求めてきました。

これについて今月、OECD経済協力開発機構の加盟国などが2023年に向けてルール作りを進めることで一致したことを受けて、アメリカ政府は21日、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、オーストリアとの間で、対立を解消することで合意したと発表しました。

具体的には、5か国は当面、今のデジタル課税を継続するものの、新たなルールが設定されたあとには、アメリカ企業が払い過ぎた税金分を控除するとしています。

その代わりに、アメリカは、検討してきた報復関税を取り下げることを約束したとしています。

バイデン政権としては、前政権から続いた5か国との対立が深刻化することはいったん回避した形ですが、トルコとインドとは依然合意に至っていないとしていて、交渉が続けられる見通しです。

#EU

#GAFA

d1021.hatenadiary.jp

The Virginia Governor’s race is a litmus test of what’s going on on the country.

アメリカのメディアによりますと、西部ニューメキシコ州サンタフェにある映画の撮影現場で21日、俳優のアレック・ボールドウィンさんが撮影用の銃を発射し、スタッフの女性が撃たれて病院に運ばれましたが、死亡しました。

また、監督の男性がけがをして、病院で手当てを受けています。

現場では当時、西部劇の映画の撮影中だったということで、現地の警察は、居合わせた関係者から事情を聴くなどして、安全であるはずの撮影用の銃で死傷者が出るに至った詳しい経緯を調べています。

ボールドウィンさんは、1990年に公開された映画「レッド・オクトーバーを追え!」などに出演したことで知られ、最近はテレビ番組でのトランプ前大統領のものまねで人気を集めています。

アメリカの映画の撮影現場では、過去にも銃の誤射が起きていて、1993年には、カンフー映画のスーパースター、ブルース・リーの息子で俳優のブランドン・リーさんが死亡しています。

「王は君臨すれども統治せず」という原則である立憲君主制のもと、英国の国王や王室は、政治に直接的に関与することは少ない。選挙での投票などはもってのほかであり、公の場で政府の決定に口を出すことなどもなかった。

しかし、サセックス公爵夫人メーガン(40)は違う。アメリカ大統領選で投票を呼びかけ、自身もバイデン大統領に一票を投じたメーガン妃が、今度は民主党ナンシー・ペロシ下院議長とチャック・シューマー上院院内総務宛てに公開書簡で政策を具申し、各方面から非難を浴びている。

THE OFFICE OF The Duke and Duchess of Sussex(サセックス公爵・公爵夫人の事務所より)」と大書された書簡では、「私は議員でもなければ政治家でもありませんが」と前置きした上で、パンデミックで多くの働く母親が職を失い、困窮していることを指摘。

自身もレストランチェーン店シズラーの4.99ドルのサラダバーを食べて育ったことや、13歳で働き始め、ウェイトレスやベビーシッターなどで生活費を稼いでいたことなどのエピソードを紹介し、「生活の糧を得ることと、子どもの世話をすることの間で選択を迫られる家族があってはならない」として、有給の育児休暇を創設すべきだと公開書簡で主張している。

ミズーリ州選出の共和党ジェイソン・スミス下院議員はDaily Mailの取材に対し、「マークル夫人によるこのアメリカ政治への干渉で、なぜ英王室が彼女とハリーの称号を公式に剥奪しないのかという私の心の中の疑問が再燃しましたよ。

彼女はサセックス公爵夫人という立場でこれを送りつけていますからね。女優業に専念しろと言いたいですよ」と語った。

スミス下院議員と言えば、昨年10月、英王室に対し二人の称号を剥奪するよう要請した人物だ。

また、ミシガン州選出のリサ・マクレーン下院議員も、「メーガン・マークルは、アメリカ市民の実態を驚くほど把握できていません。

政治ではなく、演技のお仕事を頑張られては? 裕福なリベラルが押し付けてくる課題など、我々アメリカ市民には最も不要なものです」とDaily Mailの取材に対して厳しい言葉で批判した。

英王室の伝記を手がけるジャーナリストであるアンジェラ・レヴィンは、「公爵夫人はアメリカ市民ではありますが、『サセックス公爵・公爵夫人事務所』からの『私の家族であるアーチー、リリ、そしてハリーを代表して』と署名された手紙は、イギリスの肩書と王位継承順位6位の人物との結婚を利用してアメリカの政治に干渉したと見なされてもおかしくありません」とDaily Mailへのコメントで指摘している。

現在は疎遠となっている実父トーマス・マークルが、彼女を私立学校に通わせていたこと、複数の企業と巨額の契約を結び、一等地の豪邸に住んでいることなどから、Twitterにはメーガン妃を鼻白む声が多く上がっている。

d1021.hatenadiary.jp

10月10日、佳子内親王殿下は「ジェンダー平等が当たり前の社会を願う」と、「国際ガールズメッセ」のイベントに、ビデオメッセージ(宮内庁提供)を寄せられました。皇族は中立公正で、政治的発言をなさいません。ジェンダーの問題は既に政治・社会問題化しています。

宮内庁はなぜ、こういうことを管理できないのでしょうか。この腐り切った怠慢組織を今のまま、放置していていれば、同じヘマを繰り返し、次は、佳子殿下がトラブルに巻き込まれるでしょう。

#憲法違反

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp