https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「この日、眞子さんは改姓のための免許証の名義変更手続きと国際運転免許の取得、圭さんは国内運転免許の更新のため、試験場を訪れたのです」(皇室担当記者)

 多くのメディアが待ち構える中、黒塗りのアルファードの後部座席から2人が試験場に降り立ったのは14時40分ごろ。「精神的にお疲れなのか、眞子さんは終始、硬い面持ちでした」(同)。

ameblo.jp

今年度の文化勲章の受章者は、
▽国民的ヒーローとして野球界の発展に尽力した元プロ野球選手の長嶋茂雄さん(85)

▽気象学・気候学の分野で世界をリードする業績を上げ、ことしのノーベル物理学賞に選ばれた真鍋淑郎さん(90)

▽歌舞伎俳優としていわゆる人間国宝にも認定されている尾上菊五郎さん(79)

▽DNAの複製や染色体に関する研究で優れた業績を上げた、名古屋大学名誉教授の岡崎恒子さん(88)

長歌と短歌を組み合わせた「組歌」の創作にも取り組んだ歌人岡野弘彦さん(97)

▽アフリカ文化の研究で優れた業績を上げた、東京外国語大学広島市立大学の名誉教授の川田順造さん(87)

長野オリンピックの公式ポスターの原画も手がけた、洋画家の絹谷幸二さん(78)

新国立劇場の舞踊芸術監督などを務め、先月87歳で亡くなった舞踊家の牧阿佐美さん

▽数学の代数幾何学の分野で歴史的な業績を上げた、京都大学高等研究院長で特別教授の森重文さん(70)の9人です。

文化勲章親授式は、皇居・宮殿の「松の間」で行われ、天皇陛下から出席した6人の受章者に橘の花に勾玉をあしらった文化勲章が贈られました。

このあと、受章者を代表して岡野さんが、「それぞれの分野において一層の精進を重ねる決意です」とあいさつしました。

天皇陛下は「長年努力を重ね、大きな業績をおさめ、文化の向上に尽くされたことを、まことに喜ばしく思います」とお祝いのことばを述べられました。

式のあと、受章者たちは文化勲章をつけて宮殿の前で記念撮影を行いました。

皇居では、例年、天皇皇后両陛下が受章者らを招いて茶会を催されますが、コロナ禍の状況も踏まえ、ことしも去年に続いて行われないということです。

文化勲章親授式のあと、宮内庁で受章者のうち4人による記者会見が行われました。

この中で岡野弘彦さんは「長年、昭和天皇をはじめ皇族方皆様の和歌のご相談役を務めてきました。皇室と、日本の伝統ある和歌、短歌による表現のあり方が、それぞれの時代に大きな役割を果たしてこられたと思います。昭和の御代、現在の御代の和歌のご相談役を務めたことを大変名誉なことと思います」と述べました。

川田順造さんは「私は『文化の三角測量』ということをよく言っていて、日本とアフリカとヨーロッパの3つの地域を渡り歩いて、その違いや共通点について勉強してきました。奥の深い問題ですから、本当に入り口に立ったままだという自覚を持っています。今後も『文化の三角測量』を深めていきたいと念願しています」と話していました。

絹谷幸二さんは「若い頃、絵の道に進むのは生活に結び付かないとも言われましたが、絵を描くことが好きで好きでしかたがなくて、この道に進みました。きょうを迎えることができ、天皇陛下に温かいお言葉をいただいて心が躍るようです。この受章を契機にますます精進を重ね、死ぬまで絵筆を握り続けていければ幸いだと思っています」と述べました。

森重文さんは「天皇陛下から勲章をお受けできて非常にうれしかったです。栄えある文化勲章を受章できたことは何ものにも代えがたいです。いろいろなところで数学が使われるようになり、重要度が増しています。そういう状況での受章ということでも、非常にうれしいことだと受け止めています」と話していました。

ことしの「秋の叙勲」の受章者が発表され、各界で功労のあった合わせて4036人が受章することになりました。

ことしの「秋の叙勲」を受章するのは、「旭日大綬章」が2人、「瑞宝大綬章」が1人です。

また、「旭日重光章」と「瑞宝重光章」が合わせて41人、「旭日中綬章」と「瑞宝中綬章」が合わせて359人、「旭日小綬章」と「瑞宝小綬章」が合わせて838人など、全体で4036人となっています。

このうち、民間からの受章者は1948人と、全体の48.3%を占めたほか女性の受章者は401人で、全体の9.9%でした。

旭日大綬章」は、当時の東京三菱銀行の頭取や三菱UFJフィナンシャル・グループの初代社長を務めた畔柳信雄さんと、元東北電力社長の高橋宏明さんが受章します。

瑞宝大綬章」は、元京都大学学長の松本紘さんが受章します。

「旭日重光章」は、元千葉県知事の森田健作さんらが受章します。

旭日小綬章」は、多くのテレビドラマを手がけ、NHKでは連続テレビ小説ふたりっ子」や、大河ドラマ功名が辻」などで人間の奥深さやたくましさを力強く描いてきた脚本家の大石静さんや、数多くの映画やドラマで主演から脇役まで幅広い役柄を演じ、NHK連続テレビ小説まんぷく」では、大阪経済界の重鎮役を務めた俳優の橋爪功さん、漆を素材とする漆芸の「蒟醤」と呼ばれる伝統技法で人間国宝に認定され緻密な色調が特徴の漆芸作家の山下義人さんらが受章します。

このほか、外国人叙勲では、アメリカのケネディ元駐日大使が「旭日大綬章」を受章するなど、合わせて53の国と地域から124人が受章することになりました。

叙勲の親授式や伝達式などは今月9日から行われます。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.youtube.com

終わりの時、6番目の前兆–世界統一政府の出現を預言するダニエル署|終末預言シリーズ(前兆編)#11

ja.wikipedia.org

エジプトの女王だったということで、映画や挿絵などでは肌の色の濃いエキゾチックな美女といった容姿で描かれることが多いが、プトレマイオス朝ギリシア人の家系であったので彼女の容貌はギリシャ的であり、同時代のクレオパトラの肖像としては、ギリシア風の巻き毛スタイルとエジプト風のオカッパスタイルの両方が残っている。

#高原剛一郎