https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

調布市の住宅街で去年10月以降、道路の陥没や地下の空洞が相次いで見つかった問題で、東日本高速道路はこれまでトンネルの真上については工事で地盤が緩んだことを認めた一方、そのほかでは「地盤は緩んでいない」と説明しています。

これに対し住民は真上以外の地域でも詳しい調査を行うよう求めていました。

このため東日本高速道路はトンネルの真上以外の3地点でボーリング調査や採取した土の振動実験などを行ってきました。

その結果、3地点すべてで隙間が確認されたものの数ミリ以上の特異な空洞などはないとしているほか、トンネル工事と同程度の振動を与えた実験でも隙間などは出来なかったとしています。

こうしたことから『掘削工事の振動が地盤を弱めた事実は確認されなかった』などとする見解をまとめたことが、関係者への取材で分かりました。

一方、隙間や地盤の緩みをめぐっては地盤工学の専門家が住民の要望を受けて行った調査結果をことし10月に公表し「亀裂のような隙間が多数確認され、工事の振動によって真上以外の場所でも地盤が緩んだ可能性がある」としています。

東日本高速道路は今週17日と18日に調査結果についての住民説明会を開くことにしています。

交通事故があったとき、運転者は、直ちに運転を停止して、動物を道路から除去するなどの危険防止措置をとり、警察に状況を報告する義務があります(72条1項)。

警察は運転者に対し、警察官の現場到着まで立ち去らぬよう命ずることができる場合もありますので(72条2項)、警察官の了解を得てから立ち去るのがいいでしょう。

#法律

www.youtube.com

【CB1300SB】慣らしツーリング 西条市 県道142 走行動画

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通