https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トルコ政府は22日、国内で初めて開発された新型コロナウイルスのワクチン「トルコワク」について、保健当局傘下の委員会が緊急使用を認めたと発表しました。

来週にも国内での接種を始めるとしています。

またエルドアン大統領は今月、イスタンブールで開かれたトルコとアフリカ各国の首脳会議で、「1500万回分のワクチンを提供することを計画している」と明らかにしていて、ワクチンの普及が遅れているアフリカ各国への「ワクチン外交」にも活用する方針です。

「トルコワク」はウイルスを加工して毒性をなくした「不活化ワクチン」と呼ばれる種類のもので、トルコの大学や研究機関が共同で開発してきました。

開発担当のトップは19日、地元メディアに対し、これまでの臨床試験でワクチン接種者に重症化した事例はなく、肯定的な結果が得られたと明らかにしていました。

トルコでは18歳以上のワクチン接種の対象者のうち、すでに82%が2回目の接種を終えていますが、1日あたりの感染者は依然として、2万人ほどで推移しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東