https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスでは、新型コロナの感染対策で厳しい規制が続いていた去年やおととし、首相官邸などでパーティーが開かれていた疑惑が次々と伝えられ、ジョンソン首相もおととし5月に官邸の庭で開かれたパーティーへの参加を認めているほか、翌6月には官邸でジョンソン首相の誕生日パーティーが開かれていたことも明らかになっています。

一連の疑惑について、ロンドン警視庁のディック警視総監は25日、政府が定めた新型コロナの規則に違反していなかったかどうか、捜査を始めたことを明らかにしました。

おととしや去年の規制のもとでは、多くの人の集まりは制限されていて、違反すれば、罰金などが科される可能性もありました。

ジョンソン首相は議会で、「何が起こっているのか国民に対しはっきり示すことができる」と述べ、警察の捜査に協力する姿勢を示しました。

疑惑をめぐっては、政府の高官による調査も進められていて、調査の結果は早ければ26日にも明らかになるという見方も伝えられています。

ジョンソン首相に対しては、与党・保守党内からも辞任を求める声が出ていて、政府の調査や警察の捜査の結果次第で、党首として信任するかどうかを問う投票を求める動きが一気に強まる可能性も出ています。

d1021.hatenadiary.jp