https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ピーチ・アビエーション」は、新型コロナによる航空需要の大幅な減少で、昨年度の決算で過去最大の295億円の最終赤字となるなど、厳しい経営状況が続いています。

こうした状況を踏まえ、ピーチは今月7日に開かれた株主総会で、75億円余りの現在の資本金を、1億円に減らす「減資」を行うことを決めました。

さらに、74億円余りの資本準備金も全額取り崩すとしていて、これらの措置は来月30日に実施します。

ピーチは、こうした資金を累積損失の穴埋めに充てる考えで「財務基盤の健全性、柔軟性を確保するための措置だ」としています。

企業は資本金が1億円以下になると中小企業と見なされ、法人税が軽減されるなど税制上の優遇措置を受けられるようになります。

このため今回の大幅な減資によって、税負担を軽くするねらいもあるとみられます。

#勉強法

#整体

fm-kyoto.jp

ja.wikipedia.org
finance.yahoo.co.jp
peragaru.net

www.dks-web.co.jp

news.mynavi.jp

熊本市の慈恵病院は、予期せぬ妊娠をした女性の「孤立出産」を防ぐため、病院以外に身元を明かさずに出産する「内密出産」を独自に導入していて去年12月、内密出産を希望する10代の女性が赤ちゃんを出産しました。

病院は、赤ちゃんの出生届について親の名前を書かず空欄のまま市に提出することを検討しましたが、法務局が今月10日、親の名前を伏せて出生届を出すことが犯罪に当たるかどうかは捜査機関が個別に判断するものだなどとしたうえで、出生届の提出がなくても、戸籍の記載ができるよう出生日と出生地の情報を市区町村長に提供するよう求めていました。

これを受けて熊本市と病院は、赤ちゃんの戸籍や今後の養育についての課題を整理するための会合を18日非公開で開き、大西市長の職権で赤ちゃんの戸籍を作成する方針で一致しました。

協議のあと、大西市長は「病院側から赤ちゃんの出生日と出生地の報告があり、きょうから戸籍作成に向けた手続きに入っていく。病院と市で母子をどのように守っていくか考えるスタートラインに立てた」と話しています。

また、慈恵病院の蓮田健院長は「大西市長が『任せなさい、協力します』と言ってくれたので感謝しています。今後、病院として、赤ちゃんの出自の情報をどのように管理していくかが課題になってくる」と話しています。

警察によりますと先月27日の未明、沖縄市の路上で歩いてパトロールしていた29歳の男性警察官と、17歳の男子高校生が乗ったバイクが接触し、その後、高校生は数百メートル離れた場所から、みずから消防に通報して病院に搬送され、右目に大けがをしました。

警察によりますと17日までの2日間、初めて高校生に話を聞いたところ「走行中にいきなり警察官が目の前に現れて、警棒で殴られた」などと説明したということです。

また、その後、現場から離れたことについては「警察官が怖かったから逃げた」などと話しているということです。

一方、警察官は接触した際の状況について後ろからバイクが来たため両手を広げて停止を求めたとしたうえで「手に警棒を持ち、直進してくるバイクを避けようとした時に接触した。接触して手がはじかれたが、具体的にどこが当たったかはわからない」などと説明しているということです。

警察は警棒の鑑定を進めるなど、当時の経緯について詳しく調べています。

高校生のけがをめぐっては、ネット上に「少年が警察官に警棒で殴られて失明した」などとする情報が拡散し、100人以上の若者などが沖縄警察署に集まり、署の窓ガラスを割ったり車両を壊したりしていて、警察が器物損壊などの疑いで捜査を進めています。

一方、警察は18日、この問題をめぐってネット上に「少年は無免許運転で暴走行為をしていた」とか「バイクは盗難されたものだ」といった趣旨の書き込みが拡散したとしたうえで、これについては「事実と異なる」と説明しました。

#アウトドア#交通