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新型コロナウイルスの感染拡大で厳しい経営が続く航空会社は社員を外部に出向させて雇用を維持してきましたが、需要が見込まれる大型連休に向けてもとの職場に戻った人も多く、安全に注意しながら久々の繁忙期に臨んでいます。

このうち日本航空は、これまで延べ1500人の客室乗務員が外部に出向してきましたが、需要が見込まれる大型連休に向け今月1日におよそ260人が客室乗務の仕事に戻りました。

大型連休初日の29日、1年間、保険会社に出向していた松浦郁美さん(26)も3年ぶりとなる繁忙期に臨み、乗務前のブリーフィングではチーフパーサーから「久々なので互いに目を見てしっかりとコミュニケーションをとりましょう」と声をかけられていました。

そして、機内に乗り込んだあと、救命胴衣が客席に備えられているかや機内サービスに使うカートがしっかり収納されているかなどを確認していました。

日本航空は感染拡大以降、社員が長期の出向から戻る際には業務に関する研修を行っているほか「はじめて」「変更」「久しぶり」の頭文字をとって注意を呼びかける「3H」という標語を作成し、安全意識の引き締めを図っています。

松浦さんは「久々の繁忙期で緊張していますが、安全を第1に丁寧に乗務したい」と話していました。

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