https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

sotosotodays CAMPGROUNDS 山中湖みさき(旧みさきキャンプ場)

沖縄県久米島町でウミガメの保護活動などをしている「久米島ウミガメ館」によりますと、14日の昼すぎ、島の東側にある真謝地区の海で「ウミガメが網にからまっている」という連絡が入ったということです。

ウミガメ館のスタッフや久米島町の職員が駆けつけたところ、沖合およそ50メートルの潮が引いた海で、少なくとも30匹以上のアオウミガメが動けなくなっているのが見つかりました。

ほとんどのウミガメの首の付け根には鋭利な刃物のようなもので刺された痕があり、中には首以外にも刺されたような痕があるカメもいて、いずれも血を流してひん死の状態だったということです。

久米島ウミガメ館」によりますと、現場の海は、アオウミガメの餌が豊富にある藻場になっていて、大潮の時期で潮位が高いことを利用して、多くのカメが餌を求めて泳いで来ていたのではないかということで、地元の自治体などが詳しい状況や原因を調べています。

15日昼すぎに、町の職員などが改めて現場を確認した際には死骸などは見つからず、多くは沖合に流されたとみられ「久米島ウミガメ館」は、14日持ち帰った死骸から死因を調べることにしています。

また関係者によりますと、漁業者が「網にからまったウミガメを外そうとしたが、かんだりしてできず、しかたなく刺してしまった」という趣旨の話をしているということで町や警察などが詳しく調べています。

#アウトドア#交通