https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

競馬の秋のクラシックレース「菊花賞」が阪神競馬場で行われ、2番人気のアスクビクターモアが優勝し、初めてG1レースを制しました。

ことしで83回目となる菊花賞は、京都競馬場が改修中のため、2年連続で兵庫県宝塚市にある阪神競馬場の芝3000メートルのコースで行われ、18頭が出走しました。

皐月賞日本ダービーで優勝した馬が出走しない中、日本ダービー3着の2番人気、アスクビクターモアは、スタート直後から2番手につけ2周目の第3コーナーと最終コーナーの中間付近で一気に先頭に立ちました。

最後の直線で後続に迫られましたが、アスクビクターモアは、ハナ差でしのいでコースレコードを更新する3分2秒4のタイムで優勝し、初めてGIレースを制しました。

2着は、7番人気のボルドグフーシュ、3着は、4番人気のジャスティンパレスでした。

アスクビクターモアに騎乗した田辺裕信騎手は「抑え込むよりもマイペースでいきたいと思って馬が力まないように走った。瞬発力よりも持久力勝負に分がある馬なので、しのげるのではないかと思った」と振り返りました。
払戻金は
単勝が14番で410円
枠連は2-7で850円
馬連は4番-14番で2030円
馬単は14番-4番で3370円
▽3連複は4番-14番-17番で6440円
3連単は14番-4番-17番で3万10円
▽ワイドは4番-14番が790円、14番-17番が770円、4番-17番が1920円でした。

#スポーツ