https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京都の都市計画道路のうち、渋谷区千駄ヶ谷と新宿区内藤町を結ぶ新たな区間が整備され、3日に開通しました。新宿駅周辺の交通渋滞の緩和が期待されています。

新たに整備されたのは、東京都の都市計画道路「環状第5の1号線」のうち、渋谷区千駄ヶ谷5丁目から新宿区内藤町までの805メートルの区間です。

3日午後2時の開通に先立って、午前中は現場で記念のセレモニーが開かれました。

新たな区間は、内回り、外回り、いずれも2車線あり、外回りの一部は地下のトンネルになっていて、地上部分には歩道も整備されています。

都によりますと、新たな区間の開通によって、新宿駅周辺での慢性的な交通渋滞の緩和や、渋谷と新宿、それに池袋が南北で結ばれ利便性の向上が期待できるということです。

新たな区間を含む「環状第5の1号線」では、現在、雑司が谷地区などで既存の道路を4車線化する工事などが進められています。

白山比※メ神社は、全国におよそ3000ある白山神社の発祥の地で、例年およそ20万人が初詣に訪れます。

神社では、新型コロナの感染対策のため、「向春詣(こうしゅんもうで)」と称して一足早く今月22日から初詣の参拝を受け付けることにしていて、準備作業が本格化しています。

準備作業では「舞女(まいひめ)」と呼ばれる女性たちが集まり、「破魔矢」を一つずつ袋に詰めていました。

また、来年の「えと」のうさぎが、月に向かって跳びはねている様子が描かれた「昇運凧(しょううんだこ)」の箱詰めも行っていました。

神社は、正月三が日に集中しないよう、分散の参拝を呼びかけることにしています。

「舞女」の能村寧々さんは「来年も皆さんが楽しく健康に過ごせるよう願いながら作っています」と話していました。

神職田中天善さんは「引き続き新型コロナの心配はありますが、しっかりと対策したうえで皆さんをお迎えできるよう準備していきたいです」と話していました。

※「メ」は「口へん」に「羊」

www.ktv.jp

最初に紹介するのは「観客はたった一人の恩返しフェス」。高校2年の時にデビューし、デビュー曲のYouTube再生回数1600万回超えというシンガーソングライター・坂口有望。坂口は、自身をメジャーデビューまで導いてくれたライブハウスの店長のためだけにフェスをやりたいと計画。サプライズをお手伝いするJOYは「最高のロケにするのが僕の恩返し」と大張り切り。しかし、久々に同店を訪れた坂口は、現在の店長から「前の店長がどこで何をしているのかまったくわからない」と聞かされ、「さみしいです。会いたい」と思いを募らせる。
そんな状況の中、特別なフェスにするため、さまざまな準備を行う坂口とJOY。そしていよいよフェスが開幕する…!?果たして前店長は現れるのか?

三国ヶ丘FUZZ

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

natalie.mu

#アウトドア#交通