https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#法律

#法律

警察によりますと、ことし10月2日の未明から朝にかけて中学2年生の14歳の男子生徒が車で連れ回されたうえ、さいたま市内の河川敷や駐車場で多数の男女から殴る蹴るの暴行を受ける事件があり、生徒は胸や鼻の骨折などの大けがをしました。

警察は、この事件に関わった疑いで15歳から25歳の中学生や高校生、それに暴力団員など11人を7日までに傷害や監禁の疑いで逮捕しました。

これまでの調べによりますと、逮捕された11人のうちの女子中学生と被害者の男子中学生は事件の前にSNSで知り合い、やり取りをする中で「どちらが埼玉で有名なヤンキーか」をめぐり言い争いになっていたということです。

これを女子中学生から聞いた知り合いの暴力団員が仲間を集めて暴行したとみられ、警察は詳しいいきさつを調べています。

警察は捜査に支障があるとして認否を明らかにしていません。

#法律

逮捕されたのは、準暴力団「チャイニーズドラゴン」のメンバーで、東京 台東区に住む姜海鋒容疑者(51)など、合わせて5人です。

警視庁によりますと、5人は、ことし10月、「サンシャイン60」のレストランに侵入し、宴会の参加者に殴りかかるなどして、店の営業を妨害したとして、威力業務妨害などの疑いが持たれています。

乱闘により、ガラスが割れたり壁を壊されたりしたため、店は5日間にわたって営業を取りやめる事態になったということです。

当時は、ことし8月に服役を終えた「チャイニーズドラゴン」の仲間の出所祝いとして、メンバーなど、およそ100人が集まって宴会が開かれていたということですが、逮捕された姜容疑者のグループは呼ばれていなかったということです。

調べに対して「乱闘になったことは私の本意でないが、仲間20人くらいと出所祝いに行った事実は間違いない」などと供述しているということです。

警視庁は、メンバー間の仲間割れとみて詳しいいきさつを調べています。

#法律

#法律

10年前の12月、中央自動車道の笹子トンネルで9人が死亡した崩落事故をきっかけに橋やトンネルなどについて、5年に一度の点検が2014年に自治体などに義務づけられました。

NHK国土交通省が公表した、全国およそ74万か所の橋やトンネルの安全点検に関することし3月時点のデータと情報公開請求で得た点検時期などのデータを組み合わせて独自に分析しました。

「早期に補修が必要」、「緊急に補修が必要」と判断されながら、補修が行われていない橋やトンネルは全国で合わせて3万3390か所でした。

国は5年以内に補修などの措置が必要だとしていますが、このうち、5年を超えても補修されていないのは橋が6967か所、トンネルが74か所の合わせて7041か所に上ることが明らかになりました。

なかには補修ができない状態が続き、通行止めになっている橋が相次いでいるほか、一部が崩落した橋も出ています。

国土交通省によりますと高度経済成長期に完成するなど建設から50年以上経過した橋は今年度、34%に上り、10年後に59%まで急増するとしています。

補修できない老朽インフラは今後、増加するとみられ、安全をどう守っていくのかが課題です。

国土交通省道路局の国道・技術課は「老朽インフラの安全対策はとくに小規模の地方自治体で予算や人員が厳しく、十分に進んでいないと認識している。笹子トンネルのような事故を二度と起こさないためにも引き続き対策に取り組みたい」としています。

#法律

#アウトドア#交通