https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

#144 栃木県 日帰りドライブ 後篇(中川絵美里

ティーガーデン ナチュール

先月26日、富里市のアパートでいずれもカンボジア人の技能実習生で同じ部屋で暮らすモン・サメットさん(25)とチャット・チットさん(20)が胸などから血を流して死亡しているのが見つかり、警察は殺人事件として捜査を進めていました。

警察は現場近くの路上でけがをして倒れていたフィリピン人の技能実習生、ブーラン・ローエル・ブーラン容疑者(30)が何らかの事情を知っているとみて、けがの回復を待って話を聞いたところ、刃物で刺したことを認めたということです。

このため、警察は7日、2人のうち、モン・サメットさんを刃物で刺して殺害した疑いで逮捕しました。

容疑者は被害者の2人と実習先が同じで、現場のアパートで一緒に暮らしていたということで、警察は詳しいいきさつを調べることにしています。

#法律

書類送検されたのは、岡山市南区の建設会社「シックスクリエイト」に勤務していた元従業員4人です。

捜査関係者によりますと、4人は、同じ会社で技能実習生として働いていたベトナム人の41歳の男性に対する暴行と傷害の疑いが持たれています。

男性は、おととしから2年間にわたって同僚から建設資材を投げつけられたり、蹴られたりする暴行を受けて、骨折などの大けがをしたと訴え、実習制度を運営する国の認可法人「外国人技能実習機構」が、暴行に関わったとして元従業員4人を警察に告発していました。

この問題をめぐっては、出入国在留管理庁などが建設会社に対し、今後5年間、実習生の受け入れを停止する処分を行い、この会社と実習生を受け入れた岡山市の監理団体が、ことし4月に男性に謝罪し、示談が成立しています。

#法律

再逮捕されたのは山口県阿武町の無職、田口翔容疑者(24)です。

警察によりますと、ことし4月、阿武町から振り込まれた国の臨時特別給付金、合わせて4630万円について、誤って入金されたと知りながら、オンライン決済の代行業者の口座に300万円を振り替えたとして、電子計算機使用詐欺の疑いが持たれています。

田口容疑者は、町から振り込まれた4630万円の給付金のうち400万円を同じ方法で決済代行業者の口座に振り替えたとして、先月逮捕されていました。

調べに対し、容疑を認め「お金はオンラインカジノで使った」などと供述しているということです。

また、これまでの調べで「町の職員とのやりとりでたまったストレスを発散したかった」とか「うまくいけばお金を増やせると思った」などと供述しているということです。

阿武町は、誤って振り込んだ4630万円のうち、およそ9割に当たる4290万円余りを、差し押さえにより回収したということです。

#法律

宮崎県串間市は、赤字経営が続く市民病院の運転資金などとして、地方財政法で定められた手続きを取らずにおよそ12億円を金融機関から借り入れていたことが県の関係者への取材で分かりました。県は法律違反にあたるとして速やかに返済するよう求めました。

宮崎県の関係者によりますと、串間市は市民病院の運転資金などとして昨年度までの5年間に金融機関からおよそ12億円の借り入れを行いました。

大半の返済期間が10年で年度をまたいでいることから、「地方債の起債」という手続きに当たりますが、この際、串間市地方財政法で定められている県の同意を得ていなかったということです。

また、総務省の基準では運転資金の借り入れは起債の理由としてそもそも認められていないということです。

宮崎県は串間市に対し、返済済みの分を除くおよそ9億円を早急に金融機関に返済し、法律違反の状態を是正するよう求めました。

串間市は「担当者の認識に誤りがあった」と説明しているということです。

返済にあたっては市の貯金にあたる「財政調整基金を充てるとみられますが、串間市基金の残高は今年度末の見込みで13億円で、返済後は4億円ほどに減ることになります。

串間市民病院は病床の稼働率が低下し9年前から赤字経営が続いていて、最も多い時には1年に3億円を超える赤字を計上していました。

NHKの取材に対し、串間市は「コメントできることはありません」と話しています。

#法律

#アウトドア#交通