https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#英王室

イギリス政府によりますと、フランスとの間のドーバー海峡を渡って密入国しようとする移民は、ことしに入りおよそ4万5000人と、統計を取り始めた2018年以来、最も多くなっています。

こうした事態に歯止めをかけようと、政府はことし4月、資金援助と引き換えにアフリカ東部ルワンダ密入国者を移送する計画を打ち出しましたが、難民の支援団体などは「非人道的だ」として、中止を求め提訴していました。

イギリスの高等裁判所に当たる高等法院は19日「計画は国連の難民条約や国内法に合致する」とする判決を言い渡し、法的に問題はないという判断を示しました。

これを受けてスナク首相は「判決を歓迎する」としたうえで、移送計画をできるだけ早く実行に移す考えを強調しました。

一方、原告の代表者は「人権侵害に苦しみ、助けを求めて来る人たちを無理やり飛行機に乗せるよりもいい方法があるはずだ」と述べ、控訴する意向を示し、現地メディアは、ルワンダへの移送が実際に始まるまでには時間がかかるという見方を伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス