https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

インターポールとWCO世界税関機構は、各国の関係機関と協力して、ことし10月末までのおよそ1か月間、日本を含む世界の125か国で、野生の動植物の違法な取り引きなどの一斉取締りを行いました。

その結果、タイの空港では、国際希少野生動植物種に指定されている「インドホシガメ」合わせて81匹が、乗客の荷物の菓子袋の中から押収されました。

また、インドの空港で、マレーシアから持ち込まれた箱の中からおよそ1200匹のイグアナやトカゲなどが見つかるなど、インターポールによりますと、押収した件数は去年と比べて2倍以上となるおよそ2200件に上り、930人余りを容疑者として特定して、検挙するなどしました。

当局は、各地で新型コロナの水際対策が緩和され人の往来が増えたことや、電子商取引が活発となり、取り引きが分かりにくくなったことで、密輸が増えているとみて警戒を強めています。

WCOの御厨邦雄事務総長は「コロナ禍で一段とデジタル化など取り引き形態の多様化が進んだ。希少な動植物の保護にはさらなる国際協力が重要だ」と話していました。