https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2005年から8年にわたって教皇を務め、先月31日に95歳で亡くなったベネディクト16世の葬儀は5日、バチカンにあるサンピエトロ広場で行われました。

葬儀にはローマ・カトリック教会枢機卿や各国からの信者など地元の警察の発表ではおよそ5万人が参列しました。

ひつぎが大聖堂から広場に安置されて葬儀が始まり、聖歌がささげられました。

フランシスコ教皇は「彼が長年にわたり私たちに与えてくれたような知恵や優しさ、献身を行い続けたい」と、前の教皇の貢献に対し感謝のことばを述べました。

ベネディクト16世カトリック教会の中でも保守派として知られる一方、SNSへの投稿など「開かれたバチカン」をアピールしました。

ベネディクト16世は高齢による体力の低下を理由に2013年に辞任しました。

死去する前の辞任はおよそ600年ぶりとされ、当時は世界に驚きをもって受け止められました。

参列したローマ在住の80歳の女性は「私たちの感性に訴える優れた教皇でした。最後の別れのために、心を込めて参列しました」と話していました。

ドイツやフランスなど、ユーロ圏19か国の先月の消費者物価指数が発表され、前の年の同じ月と比べて9.2%の上昇となりました。

伸び率は前の月から縮小し、3か月ぶりに10%を下回ったものの、ヨーロッパ中央銀行が目標とする2%を大幅に上回る物価高が続いています。

#経済統計

d1021.hatenadiary.jp

#EU