https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

nhk2.5ch.net

しゅと犬くんやラッカ星人を踏み台にステップアップする市村さん

栄転市村さん待機

市村さんレベルで良いから嫁にしたいお(´・ω・`)

nhk2.5ch.net

かわいい衣装だもんね

もんねも満開だもんね

ブサカワ予報士

和久田さんとの共演が期待されるもんねちゃん

わくまゆさんと勝負だもんね

またわくまゆ政権でどんどんボインが粛清されている(´・ω・`)

もんねカワエエなあ

4月からもんねと誰が並ぶんだろう
わくまゆ?

バチクソ可愛いな

もんちゃん かわええな

今日はマジでかわいいな

チーク多めだもんね

晴山さんて なんて名前? もんねじゃないよね?もねさん?

JAXA宇宙航空研究開発機構が運用している衛星の観測データをもとに日本全国の地表の動きを示した地図を国土地理院が新たに作成しました。火山活動や地盤沈下の有無を把握できることから防災意識の向上などにつながるとしています。

地図を作成したのは茨城県つくば市にある国土地理院で28日、ホームページ上で公開しました。

この地図は、地球観測衛星「だいち2号」が2014年の運用開始からおよそ8年間観測したデータをもとに、日本全国の地表が1年間で何センチ動いたかを色分けして示しています。

例えば、北海道の雄阿寒岳の周辺では、地表が年平均およそ2センチ盛り上がっていて、火山活動による影響だとしています。

また、千葉県の房総半島のエリアでは地表が1センチから2センチほど沈んでいる地域があり、地盤沈下が一目で分かります。

国土地理院宇宙測地課の佐藤雄大課長は「地表がどのように動いたか、きれいに見えるようになった。防災意識の向上などに役立ててほしい」と話していました。

一方「だいち2号」と併用して運用される予定だった地球観測衛星「だいち3号」は、新型ロケット「H3」の初号機に搭載されましたが、打ち上げに失敗し、失われました。

この影響について、JAXAの担当者は「当面は民間や海外の衛星も使って観測することになる。ただ、自在には使えないため今後の観測への影響は少なくない」と説明していました。

#テレビ