【速報 JUST IN 】プロ野球 西武 山川穂高選手を性的暴行の疑いで書類送検 #nhk_news https://t.co/v8RuK6qzO9
— NHKニュース (@nhk_news) May 23, 2023
書類送検されたのは、プロ野球・埼玉西武ライオンズの山川穂高選手(31)です。
捜査関係者によりますと、去年11月、東京 港区のホテルで、知人の20代の女性に性的暴行をした疑いがもたれています。
警視庁は女性からの被害届を受け、山川選手から事情を聴くなどして捜査を進めていましたが、起訴を求める「厳重処分」ではなく、判断を検察に任せる「相当処分」の意見を付けて、23日、書類送検しました。
山川選手は昨シーズン、ホームラン41本、90打点の成績を残して、3年ぶり3回目のホームラン王と初めての打点王のタイトルを獲得し、ことし行われたWBC=ワールド・ベースボール・クラシックに日本代表として出場しましたが、球団は今月12日にコンディションの再調整のため、1軍の出場選手登録を抹消していました。
山川選手とは
2014年にドラフト2位で入団した右バッターの内野手です。
豪快なスイングが持ち味の強打者で、5年目の2018年は全試合に4番で出場してホームラン47本をマークし、初のホームラン王のタイトルを獲得したほか、パ・リーグのMVP=最優秀選手にも選ばれました。
翌年の2019年も43本のホームランを打って2年連続のホームラン王に輝きました。
2020年と2021年はけがや打撃不振の影響で、打率2割台前半、ホームランが20本台にとどまったものの、9年目の昨シーズンはホームラン41本、90打点の成績を残して3年ぶりのホームラン王と初めての打点王のタイトルを獲得しました。
ことし3月に行われたWBC=ワールド・ベースボール・クラシックでは、日本代表として出場し、日本の優勝に貢献しました。
しかし、シーズンが始まってからは、先月10日に右足のふくらはぎの張りで戦列を離脱し、今月2日に復帰しましたが、持ち味の力強いバッティングが発揮できていないことなどから、球団は「総合的に考慮した結果、コンディションを再調整する必要があると判断した」として今月12日に再び1軍の出場選手登録を抹消していました。
【示談は不成立】
— NEWSポストセブン (@news_postseven) May 23, 2023
山川穂高選手が強制性交の疑いで5月23日朝に警視庁に書類送検されたことが判明
当初、報じられた際は「強制わいせつ致傷容疑」での事情聴取とされていたが「強制性交容疑」での送検となった
有罪となった場合は「5年以上の有期懲役」と定められている
https://t.co/0FSEJLFQC0
#法律(強制性交等致傷罪・山川穂高)
#法律(強制わいせつ致傷罪・山川穂高)
#スポーツ