https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

南米ベネズエラマドゥロ大統領は29日、ブラジルの首都ブラジリアでルラ大統領と会談した。両首脳は米国の対ベネズエラ制裁を非難し、マドゥロ氏は南米首脳らによる制裁解除支持を求めた。

マドゥロ氏は30日にブラジリアで開催される南米11カ国首脳会議を前にブラジルを訪問した。同氏のブラジル訪問は2015年以来となる。

ルラ氏は米国のベネズエラ制裁を「極めて誇張されたものだ」と指摘、米国はマドゥロ政権の正統性を否定していると非難した。

マドゥロ氏は、新興5カ国「BRICS」グループの一員となることを望むと述べ、ルラ氏は個人的に支持すると伝えた。

ブラジルは右派のボルソナロ前政権下の19年、マドゥロ氏の入国を禁止した。23年1月に就任したルラ氏は入国禁止措置を解除し、マドゥロ政権との関係改善を進めている。

ルラ氏は共同会見で「われわれは歴史的瞬間を生きている。アマゾン地域を共有する隣国と何の対話もなくこれほど長い年月が過ぎたことは信じがたい」と述べた。

さらに、ベネズエラが直面する「900の制裁」やマドゥロ政権の正統性について米国などと議論したとし、マドゥロ氏がベネズエラの大統領であることを否定するのは明らかに不条理だ」と述べた。

中国やロシアの支援を受けて反米左派の独裁政権を続けるベネズエラのマドゥーロ大統領は2015年以来、8年ぶりにブラジルを訪問し、29日首都ブラジリアでルーラ大統領と会談しました。

両国を巡ってはブラジルの前のボルソナロ政権時、ベネズエラのマドゥーロ政権とは関係が途絶えていました。

今回、会談後の記者会見で、ルーラ大統領は、マドゥーロ政権について「国民から選ばれた大統領を否定すべきではない」と述べ、関係強化を図る考えを示しました。

その上で、ルーラ大統領は「その国が気に入らないという理由で制裁を科すのは不可解だ」と述べ、ベネズエラに制裁を科すアメリカを批判しました。

また、マドゥーロ大統領もブラジル側の対応を歓迎し、「世界は迫害や制裁、ドルによる支配で成り立つべきではない」と述べ、制裁の解除を重ねて訴え、ベネズエラの国際的な孤立の解消を目指すことで一致しました。

ブラジルのルーラ大統領は30日にも南米11か国の首脳を招いた初めての会議を主催する予定で、南米各国の結束を示し、アメリカなど欧米側への発言力を高めたい考えです。

#委伯(マドゥーロ大統領・ルラ大統領・会談・米委)

d1021.hatenadiary.jp

#中南米