https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#ギャンブル

彼女が選んだのは<ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ>の一品。

「ホテルのバーやレストランが好きでたまに利用していたので、伊勢丹さんにブティックが入ったと聞いて、早速『XO醤』を買ってみました。炒めものに入れるだけで本格的な味になるんですよね。料理好きな方への差し入れに喜ばれるのでよく買っています」

そんな彼女は、実は根っからの伊勢丹ユーザーだった。

「洋服からインテリアまで、大半のものは伊勢丹さんで買っているかも。品揃えのバランスが良いですよね。引っ越しをしたときも、食器とかキッチン用品をまとめて買いました」

最低でも3カ月に1回は足を運ぶ。

「ひと通りお買物が済んだら“今夜のワインとおつまみ”を探しに食料品フロアへ行きます。三千円くらいの手頃な価格で、めちゃめちゃおいしいワインを教えてもらえると、すっごく幸せですよね(笑)」

よくある差し入れの機会に備え、スイーツのお店もチェックする。

「どこに人が並んでいるとか、このお菓子は包装がかわいいとか、ふらっと歩いて覚えておきます。いわば取材のような感覚ですね。知らないよりも、知っていた方が後で役に立つかもしれませんから」 

見聞を広げること自体が喜び。そんな宇賀さんの趣味は旅。2月に発売した初のエッセイ集でも、旅を通して“深化”していく内面を綴った。

「一泊三千円の民宿も、十万円のラグジュアリーホテルも、両方行ける自分でありたい。こうじゃないとだめ、というのをなくしたい。そのスタンスでいくとお買物の仕方も似たようなところがあるかもしれませんね。ポイントが貯まるのを楽しみにしている一方で、年に一度くらい、高価なものを買って満足したい自分もいる。伊勢丹さんって、そういう自由な楽しみ方ができる百貨店だと思っています」

d1021.hatenadiary.jp

壺中有天

d1021.hatenadiary.jp

今週末の大阪は、どんなお天気かしら??

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ