https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

JR東日本では24日未明にシステム障害が発生し、駅の構内や券売機などでクレジットカードが使えなくなったほか、運賃の支払いなどを行う「モバイルSuica」でアプリでのチャージができないなど影響は最大で12時間余り続きました。

JR東日本が詳しく調査した結果、システムサーバーの電源工事で操作手順書に誤りがあり、現場の担当者もそれに気がつかずに別のブレーカーが落とされ電源が遮断されたことが原因だと明らかにしました。

会社のマニュアルでは工事の前に手順書に間違いがないかを管理者や現場の担当者などがそれぞれで確認することになっていましたがミスを見つけることはできませんでした。

このためJR東日本は手順書をチェックする人数を増やしたり工事の工程に照らして確認をより入念に行ったりするなど再発防止を徹底するとしています。

また、システム障害ではネット上で新幹線の指定席などを予約する「えきねっと」も利用できなくなったため、キャンセルなどができなかった場合には全額を返金する対応を取ることにしています。

JR東日本は「多くのお客様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」としています。

d1021.hatenadiary.jp

#決済